※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家庭と仕事のバランスが難しい状況で、専業主婦から再就職を模索中。家庭事情や収入面での妥協が難しく、在宅ワークも視野に入れている。

家庭を優先するとお金の余裕が減る、お金の余裕を取る(働く)と家庭にしわ寄せが行く。

ちょっと前までは私も500万近く稼いでいました。もう無理だなと思ってから使えるものは何でも使って夫婦で協力して会社も理解してくれて数年がんばったので、よくやったと思ってます。両方の会社の理解にもやはり限界があり、また更に家庭事情が難しくなって、これはもう今の共働き続けるのは無理だなとなりました。

今は専業主婦で、パート探してます。

細かいことは省きますが、正社員と専業主婦の真ん中くらいの働き方をしようと思っても、家庭事情が複雑でなかなかうまくピースがはまらず苦戦しています。

逆に、年収500万の職を棄てたのだから、家庭優先できない働き方はイヤだなみたいになってしまっているフシもあります。夫も同意見で、私の仕事を捨てたのにふさわしいメリット(仕事をしていたら無理だった家庭事情への対応)は保ったままでいよう、いい仕事がないなら見つかるまで働かなくていいと言います。

甘いことを言っているのだろうなと思いますが、金銭が逼迫しているほどではないのもあり(チマチマ節約してますし、すごく余裕というわけでもないですが)なかなか妥協できずにいます。ゆっくり探して、家庭にぴったりの仕事を見つけた方はいますか?在宅も視野に入り始めました。

コメント

ままん

少し話の内容とはズレてしまうかもしれませんが、、
私は今の職場で2回育児短時間勤務を使い働きましたが今回の育休明けからはパートで大幅に時間を減らして無理なく働こうと思っています。短時間勤務でも土日も仕事で夜勤もあったので家族との時間がなくて嫌だったからです😭パートになるとボーナスもなくて年収もだいぶ少なくなるので、だったら勤務時間や日数も減らして家族時間を増やそう!と言う感じです✨

🌼ことママ🌼

病棟看護師で30歳手前で年収600万円ほどいただいてました。主人が単身赴任中は1人で仕事と家庭を回していたのですが、2人目の妊娠を期に体調がすぐれなくなり退職。2年ほど専業主婦をやっていました。
なんというか…専業主婦が私には合わず😂
2人目育児がちょっと落ち着いてきたので最近近所のクリニックの午前中のみのパートで復職。他のママさんナースと勤務調整しつつやっています。今までやってこなかった検査の補助等新しいことも学びつつ働けて、パートですがきちんとボーナスも出してくれてありがたい職場です!
あまり急がず、ゆっくり探せば案外あるものだなぁと思います!
あと、お給料で足切りをせず、とにかく環境第一!というスタンスで探したのも正解だったなと今更思います☺️
ゆっくり頑張られてください!

はじめてのママリ🔰

結婚したときに諸事情で退職したので専業主婦です!
全く同じ考えで、年収500を切らさずに続けるなら退職金など含めて、多少子供に無理させても(まだ咳が出てても登園してもらうなど)
メリットはありますが、
パートでもらうお給料なら子供を中心に生活したいと思っています。

私は時間に余裕がないと子供に丁寧に向き合えないです…

はじめてのママリ🔰

今の私と状況と似ているので思わずコメントしたくなりました💦

家族の為に高収入(自分の居場所)手放したばかりです。もうバリバリ働く気力は無くなってしまいました。パートは時給や労働時間をみて割りに合わないと思ってしまいます。

我が家も勿論共働きすれば金銭的には余裕が出ますが、夫一馬力で困ることは無いです。

わざわざパートするより、生活費を下げる努力をしようと決めたら気持ち楽になりました。今まで頑張ってきたので思い切り楽してやろうと。その方向で考えるのは難しいですか?
今までは忙しく家事代行やスクールバスを利用してきたので、それを辞めるだけで月数万、食費も自炊すればまだ削れるし、仕事に行く為身なりにかけていたお金も減らせばパート代位は節約になるなぁと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

医療職で年収550万です。
休日勤務や夜間勤務もあるため働き方は凄く悩みます…
子供3人は不登校や発達障害があって家庭に皺寄せがきているのは言うまでもないですが夫が高所得とかでもないし住宅ローンもあるし簡単に550万を手放す事はできず…
子供が大きくなってきて塾代や習い事、食費や旅行費など年々支出も増えており家計はキツくなる一方なのに私がパートとか専業主婦に切り替える選択ができません。

私の友人がちょうど良いと言っていた職業が学区内の学校の事務員です。休みは学校に合うし家から近いし休みも取りやすい、仕事も楽だそうです。
参考になれば

はな

私は株でした😅

家庭優先のパートは、知り合いで飲食店のランチタイムだけとか働かれてる方がいて、賢いなと思いました☺️✨

ママ…

前職は正社員、その後半年は専業主婦、今は派遣で働いてます。

距離、通勤時間、休日、休みやすいか、働きやすいか、吟味して時間かけて探しました。

子供3人、主人は出張も多く、休みも不定期なので子供関係や家のことは全て私が対応してます。

田舎で給料が凄くいいわけではありませんが、前職の正社員だった時より短時間で稼げるようになったので気持ちにも余裕ができました。