※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

乾燥肌で、ステロイドを使っているけど保湿力不足。ママ&キッズやアロベビー以外のおすすめ保湿剤はありますか?

5歳、乾燥肌、おすすめの市販の保湿剤

乾燥肌で鮫肌、赤い湿疹が出来やすく0歳のときから小児科で処方してもらってるヒルドイドとロコイド塗ってます。
もう5年もステロイドほぼ毎日塗ってます。
2日に1回、3日に1回と頻度を伸ばすとすぐ痒くなって湿疹でちゃうのでロコイド手放せません💦

今までケアセラベビー、パックスベビー、ヴァセリンアドバンスリペア、セラミエイド、ニュートロジーナ、ニベア、ベビーワセリンなど色々使ってみましたがどれも保湿力が足りず翌朝にはカサカサ....

ママ&キッズやアロベビーはまだ試してないので試してみようかなと思うんですが、他におすすめ商品ありますか?

コメント

はる

色々試してきましたが、

今はアトピタ乳液&プロペトかヒルドイドをダブル塗りしてます。お薬塗る頻度が減った気がしてます。

(大人のスキンケアと同じイメージで油分で蓋してます)

ママキッズもアロベビーも
ローションだけとかクリームだけとか単体だと
また湿疹が出てしまって効果無かったので、高いのでやめました。


お薬は、
大人用の濃度のコレクチム軟膏を先月からステロイドから切り替えられるかお試し中です。

  • 愛

    コメントありがとうございます!

    ヒルドイド&ワセリンや、市販の保湿剤&ワセリンなどダブル塗り何度かしたんですがイマイチで...🥲

    ママ&キッズもアロベビーも湿疹でたんですね💦
    なかなか高いですよね💦

    そのお薬は皮膚科で先生と相談されたものですか?

    • 4月23日
  • はる

    はる


    そうなのですね、、😭

    はい!
    ステロイド2歳過ぎたしやめたくてと相談しました。
    ここ数年で発売された薬だそうです。

    我が家は軽度な湿疹が繰り返すという微妙な症状なので、参考にならないかもですが、、💦

    • 4月23日
  • 愛


    そうなんですね😳

    うちもアトピーほど酷くはないんですけどね...🥲
    風邪で2.3日お風呂に入れなかったらツルツルにお肌綺麗になってたこともあるので笑

    アレルギーもみてくれる小児科ですが、1度皮膚科にいって相談してみようかなと思います😌

    • 4月23日
ママリ

セタフィルどうですか??
皮膚科医の先生が考えた保湿剤です。
ポンプ式よりも蓋の方が重めのクリームでうちも次男鮫肌ですがセタフィルが1番合いました👍

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    セタフィルも人気ですよね!大容量だし☺️
    セタフィル買ってみようと思ったんですが、成分にアーモンド油がはいってるので使い続けてナッツアレルギー発症とかしないかな?とちょっと不安で...💦

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのです。
    安いし育児の強い味方です!
    心配でしたら皮膚の薄いところ(関節の内側とか)でパッチテストしてみて下さい!
    うちは新生児から使っていて3人とも平気なのですが念の為🫡
    体内に入れるわけじゃ無いのでもともとナッツアレルギーとかでなければ大丈夫かなぁとは思いますが💦

    ちなみに赤い湿疹って蕁麻疹でしょうか??
    うち長男は寒暖差アレルギーもあり全身蕁麻疹が出てしまうので出ないように冬場などは飲み薬も長期間使ってます。
    だいぶ改善されて今年は2週間とかで落ち着きました。

    • 4月23日
  • 愛


    新生児から使えるんですね!

    Amazonとかで口コミ見ても悪い評価あんまりないですもんね☺️
    ずっと気になっていたんで試しに買ってみようかなと思います合わなければ私が使います🤣

    赤い湿疹はザラザラで痒いて赤くなってしまってる状態です。
    でも蕁麻疹も出やすいです😅
    1年くらい飲み薬飲んでました。
    今は体調が悪いときくらいしか蕁麻疹はでてないです😊

    • 4月23日