※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で知らないママさんとすれ違った時に挨拶するべきか相談中。園児300名の園で、挨拶されているか気になる。

幼稚園の送迎時、園内で知らないママさんとすれ違った時に挨拶ってするものですか?
いつもバス通園なのですが、今後たまーに自分で送迎する機会がありそうです。
良くママリで、すれ違った知らないママさんに挨拶したけどスルーされた、みたいな投稿を見かけるのですが、知らないママさんにも挨拶するものですか?(もちろん挨拶されたと分かっているのにスルーは失礼だと思います!)
ちなみに全体で園児300名くらいの園なので結構な人数とすれ違うことになると思います。
みなさん挨拶されていますか?🤔会釈だけしてるーなども含めて教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は本当にみんなが挨拶してます!
規模は150人と半分ですが、パパも挨拶してきてくれますよ!
おはようございまーす!って感じでされるので最初先生かと思ったくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生ばりの挨拶素敵すぎますね🤣
    私もしっかり挨拶したいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 4月23日
たぴこ

私はしてないです💦
たまに知らないママさんから挨拶されますが、うちの園は知らない人同士だとほとんど挨拶してないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に一度送ったときがあるのですが、うちの園もほぼ挨拶しなさそうな感じだったので、どうなのかなーと思っていました🤔
    園によりそうですね!様子を見て挨拶したいと思います✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

もちろん挨拶します💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

知らない人でも、目が合えば挨拶しています。合わなければ会釈くらいで😊うちも300人規模ですが、お迎えの人はそんなに多くなく、大変でもないです。ただ、分母が多いほど無視するような人格の方も一定数はいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに目があったのにそのままそらすのも気まずいですもんね😂
    とりあえず様子を見て会釈か挨拶したいと思います😊
    ありがとうございました

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後絵文字が抜けてしまいました💦感じ悪くなってしまいすみません😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ともご丁寧な方🙇‍♀️
    気にしていないので大丈夫です🙆心配りありがとうございます😊✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちの園も300名くらいですがみんな挨拶してますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの規模ですね!
    人数割といても挨拶するものなんですね✨
    様子を見てみんなしていたら私もしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 4月23日
リリ

大規模の園ではないですが、園自体が保護者同士の挨拶もしましょうと言っている園なのでそれもありますが、知らない人でも保護者の方には挨拶してます😆
仮に園がこういう事を言ってなくても私は園内で会えば挨拶します😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園側からそういった呼びかけがあるんですね!
    1回送りをしただけなので、また様子を見て挨拶したいと思います✨

• 4月23日
ママリ

すれ違ったら一応挨拶はしますね!
返さない人もいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶したらさすがに返してほしいですね😂悲しい…笑
    私も様子を見て挨拶したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月23日
ゴルゴンゾーラ

目が合えばしますね!
園内でも基本知らない人なら挨拶してません😂
が、知らない人から挨拶されたらもちろん返します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目があったら挨拶は良いですね!
    知らないママさんに挨拶してあの人誰?同じクラスだっけ?って思われても嫌だなと思っていたのですが、大丈夫そうですね😂

• 4月23日
ままり

うちは600人規模の園なんですが、基本みなさんしないですね。
入口から廊下まで人混みになってるので、すれ違う人全員は無理です🥲
同じクラスの保護者が部屋の前にいた時は挨拶します。
あとは向こうから挨拶してくれた時や目があった時とかですね!私は無視した事もされた事もないです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600人!すごいですね😳✨
    それは確かにすれ違う人みんなに挨拶は難しいですね💦
    目があったら必ず挨拶するようにします!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも300人規模のマンモス幼稚園に通わせていますが、クラス数も多いからほぼ知らない方ばかりで送迎時にすれ違うひと全員に挨拶していたら前に進めません😅
送迎時間になったら車、自転車で相当数がゾロゾロ集まりだすので。
すれ違いざまに知らないお母さんに挨拶してる方も見たことありません。わりと皆さんサーっと集まってサーっと解散してます。

知らない保護者の方に挨拶するのは状況によると思います!
もちろん知っている方、目が合った方、知らなくても挨拶してくれた方などには挨拶しますし、他の方もそうしています!
例えば遅刻して連れて行った時に他にも遅刻できていた親子がいて、正門で会って会釈しておはようございます〜とかはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正→600人くらいの幼稚園です!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    園児600人は多いですねー!!😳それは皆さんサッと動かないと!と言う感じですね💦
    最低限目があった方には挨拶するようにしたいと思います😊ありがとうございました!

• 4月25日
ママリ

うちは250人位ですが自己送迎の方が多いのとお迎え指定時間が15分しかないので顔見知り以外はみなさん挨拶しないですね☺️さっと迎えに行ってさっと帰る感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分は結構短いですね💦ごった返しそうです😂
    やはり園の雰囲気やお迎えの指定時間などにもよるんですね!
    様子を見て感じ悪くならないように気をつけたいと思います✨ありがとうございました😊

• 4月25日