※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

お子さんの指差しの発達について質問です。9〜10ヶ月からできる子もいるとの情報に驚き、自分の子供の成長ペースについて不安を感じています。11ヶ月で指差しのポーズはできるが、まだつかまり立ちやハイハイはしないようです。

みなさんのお子さんは指差しはいつからやるようになりましたか??

ネットで見たら9〜10ヶ月からやり始める子がいるって書いてあったんですが

そんな自分の意思をそんな月齢からできるのか!?とびっくり

一歳でやれば早い方かと思ってました。

ちなみに我が子は11ヶ月ですが

指差しのポーズ?はできますが

絵本を見せても手でバンバンとやるくらい

私の鼻の穴に人差し指は突っ込めますが特に意図してない気が笑

まだつかまり立ちもハイハィもしないのんびり屋さんなのでほんと0歳の発達はお子のペースが全然違いますね。。。🤣

コメント

ママリ

1歳2ヶ月手前で急に教えてないですが🫵指さしてました〜!

• たろう

たろう

急になんですね!!気長に絵本読んだり遊びながらやってくれるのを待ちます(^^)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

今末っ子が1歳2ヶ月ですが1歳過ぎた頃からしてます🙌

9-10ヶ月でしてたら早いと思います🫢

• たろう

たろう

やはり9〜10ヶ月からし始める子がいるよってことですよね🤣
    もうそろそろ一歳なので気長に焦らず楽しみます(^^)

• 4月25日
(๑•ω•๑)✧

娘は7ヶ月頃にはやり始めていたので、多分早かったんだと思います😊
私の鼻の穴に指を突っ込むのは最近やるようになってきました😂

• たろう

たろう

7ヶ月!!すごいです👏
    なんで鼻の穴好きなんですかね🤣
    右手でやられるとそれから指しゃぶり始めちゃうのでやめていただきたい🤣笑

• 4月25日