※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校でのお休み基準について相談です。熱が下がっても欠席すべきか、皆さんの意見を聞きたいと思っています。家庭や学校によって基準が異なると思いますが、どうすべきか悩んでいます。

幼稚園の時は熱が37.5以上でたら
解熱して24時間経過するまで
欠席してくださいと決まりがありましたが
小学校ってどうなんでしょうか?
みなさんは前日夜に
39.0など高熱があって
次の日の朝37.0前後な場合
欠席させますか?
小学校は登校前に熱がないなら
行かせるイメージなんですけど
無理して行かせて早退したり
体調不良が長引いたり
お友達にうつしてしまう方が
気になってしまって😔
でもママリでちょくちょく
お休みに対しての
厳しい意見も見ますし…
わたしが専業主婦なので
いつでもお迎えに行けるし
行かせるべきなのか?
と思ったり…。
小学校によっても
家庭によってもお休み基準は
違うと思いますが
みなさんの意見を
お聞きしたいです🥺

コメント

サボテン

幼稚園のときは24時間経過観察でしたが、
小学校ではそうゆう決まりはないみたいなので、
一年生になったばっかりで疲れなのか39度あっても
夜中〜翌朝で37度超えなければ
行かせました!
連絡帳には一応、様子見てくださいと書いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊うちも決まりを言われてないです!幼稚園の時みたいに欠席基準を決めてくれたらいいのにな…と思います🥺37度超えなければ行かせるんですね!連絡帳に書いておけば先生も見守ってくれるだろうし安心ですね✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

特に24時間ルールもないし、朝に熱がなければ行かせるのは良いと思います。
が、前日の夜に39度なら行かせない人が多数じゃないかなーと思います💦
行かせても熱がまた上がるかもだし、お迎えなんて大変だし。
お休みに対しての厳しい意見ってのは、何も無い日のお休みに対してかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり小学校は基本ルールないんですかね🥺そうですよね…うちの子の場合朝36.9ある日は必ずと言っていいほど熱上がるので様子見するべきかなと思います😔何も無い日のお休みは怖いほど厳しいですよね…。そー考えると体調不良のお休みは厳しくはないかもですがその場合も行かせるんだ!ってなる事がちょこちょこあります🥹

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子で違いますし、母親の勘って当たりますしね笑。
    わー微熱だけどこれは上がるな、と感じたら休ませちゃって良いと思います!
    今は昔みたいに皆勤賞とかもないですし😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭一人っ子で初めての小学校なのでみんなどうしてるんだろ…ってなってましたが我が子の事をわかっているのは自分なんだ!と自信を持ちたいと思います☺️昔みたいに皆勤賞ないんですね!昔すぎて皆勤賞の事すっかり忘れてましたww

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちは平熱36.8に戻り本人もいつも通りなら行かせます。小学生にもなればいつもと体調が違うことが自分で大体わかるので、相談して決めています😊解熱後24時間等、学校の決まりは特にありませんが、無理はさせないようにと言われているのでこんな感じで決めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどですね✨本人と相談するという考えはありませんでした🥺入学して間もないですが今のところ学校が楽しいみたいでズル休みをする感じではないので決断はわたしになるとは思いますが次は相談してみようと思います😊

• 4月23日
ココ

前日39度まで上がってるなら様子見で休ませます。
本人もしんどいかもしれないし、大人でも前日高熱あったら、翌日はまだ本調子じゃなくきついと思うので💦
お子さんの体調はどうですか?
またお熱あがらないといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね💦確かにわたしも高熱の次の日熱が下がっていても体だるくてしんどいです…🤔朝起きた時もぐったりはしてないんですけど38.0で今日も高熱のパターンだなと思っています😔ありがとうございます😭✨

• 4月23日
  • ココ

ココ

お熱出ちゃったんですね😭
    何歳になっても子供のお熱は心配ですよね😭上の子10歳ですが、昨年毎月高熱出してて気が休まらなかったです💦
    ママも看病大変ですが、頑張ってください✨
    早く元気になりますように🙇‍♀️

• 4月23日