※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の声がかすれた原因は風邪やアレルギーによる可能性があります。再度耳鼻咽喉科を受診することを検討してください。発表会があるため、早めの対応が必要です。

子どもの声枯れ、かすれ声は何が原因でしょうか?

7歳の娘ですが、昨日の朝に黄色い鼻がくしゃみと一緒に出ていて
下の子も鼻づまりがあったので耳鼻咽喉科に夕方いきました。

7歳の娘は風邪だねって言われて、鼻のネプラサイザーと
喉のネプラサイザーしました。
花粉症を持ってるのでアレルギーの薬とクラリスロマイシンをもらいました。

帰ってきてご飯の準備してるとあれ?声がおかしい?と
急におかしくなりました。

3月中頃に花粉症からで喘息気味になってたので
フルティーフォームの吸入してましたが
いままで何ともなく、本当に耳鼻咽喉科から帰ってからの
ことだったので、何が原因かわからず💦

明日もまた耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?
週末に習い事の発表会があるから声は出すことはないけど、どうしても行かせてあげたい😣

コメント

ままり

あくまで自分の場合でしたが、同じように黄色い鼻水、鼻詰まり止まらなくて声枯れもしました。
耳鼻科ではこの黄色い鼻水が声帯の方に流れ込んだり貼り付いたりしてしまって炎症起こしたのかもと言われました。
カスカスで声が出なくなるぐらい枯れていたのに、1晩寝たら嘘みたいに治りました😂

• ママリ

ママリ

娘も朝起きると少し鼻声ではあるものの、本当に嘘みたいに声枯れはなくなってました!
    熱とかは出なかったですか?

• 4月23日
  • ままり

ままり

熱は全然なかったですが、鼻詰まりも声枯れもしんどくて、けっこう疲れて体がだるい感じでした💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    鼻づまりはそこまで酷くはないですが、起きて時間経つとやっぱり声枯れ?かすれ感があります😭
    もう一度病院行くべきか悩み中です😭

• 4月23日
○pangram○

鼻水が喉の奥の声帯まで達したせいで、声帯が傷ついたり、発声しにくくなり、声が枯れたんじゃないかなと想像します。

私自身が、声帯炎になりましたが、最初は鼻づまりからの声枯れでした。

仰向けで寝ると、喉の奥に鼻水が流れてしまうので、うつ伏せ気味で寝ると、枯れにくくなりますよ

• ママリ

ママリ

やっぱり起きてから時間経つと声枯れ?かすれ?があります😣
    昨日耳鼻咽喉科に行ったばかりで、クラリスロマイシン(抗生剤)とビオフェルミン貰ったばかりですが、また受診した方がいいでしょうか?

声帯炎になってた場合はどんな薬が出たか覚えてますか?

• 4月23日
  • ○pangram○

○pangram○

声帯炎になった時は,基本的には声帯を休ませる。つまり、しゃべらないようにするのが第一です。

あとは、風邪の治療と一緒で、よくよく体を休ませること。
    薬は抗生剤や、抗炎症剤、場合によってステロイド(鼻水止めたい)などなど、ですね!

なので結局は風邪治療とおんなじ感じで進むんですが、私はビタミンを意識してとりました!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

子どもだから喋らないようにと言っても厳しいですよね😭

花粉症なので点鼻薬(フルチカゾン)も毎晩してます😣

大体どのくらいで普通の声に戻りますか?

• 4月23日
  • ○pangram○

○pangram○

私は完全に声が出ない状態までになった声帯炎なので、喋らないが1番でしたが、声枯れだから、そこまでしなくていいんじゃないかな?と思いますよ☺️

声帯炎だったので1ヶ月くらいかかりました😂

声枯れですし、そんなにかからないかも?

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    とりあえず様子見します😭

• 4月23日
ままり

声枯れだけならお薬飲みきるまで様子みてもいいかもですね。
でも週末の行事があるということなので、前日まで調子が変わらないようだったら私ならもう一回病院連れていくと思います😂

• ママリ

ママリ

昨日行ったかかりつけの耳鼻咽喉科に電話してみました💦
    抗生剤も出てるし、飲みきるまで(4日分)様子見て良くならなければ、また来てくださいとの事でした😭

• 4月23日