※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでのおもちゃのやり取りについて、1歳8ヶ月の娘が他の子のおもちゃに興味を示し、トラブルが起きた場面での対応について相談しています。

支援センターでの、おもちゃのやり取りを皆さんはどうされてますか?
1歳8ヶ月の娘を育てています。まだ自分の物と他人の物の区別がついてなくて、色んなおもちゃに手を出します💦
今日、支援センターで少し年上のお姉ちゃんが遊んでいたミニカーに娘が興味を示しました。
その子が遊んでいたミニカーの他に、かごに沢山入っていて娘はかごに入っていたミニカーを触ったのですが、遊んでいた子が「だめー!さわらないでー!」と涙を流して号泣しだしたので私も慌ててしまって、「ごめんね〜💦遊んでたよね〜💦〇〇ちゃん、ほらぬいぐるみあるよ!」と娘の気をそらそうかしましたが、娘もミニカーにしか興味がないのか、ぬいぐるみを払い除けました😅
向こうのママも気を使って「いいんです!ほら1個貸してあげよ?」と娘に貸してくれましたが、その子はますます泣き出してしまって💦
ママは気にしないで使って下さい!って感じだったけど気まずかったです😓
皆さんは、こんな場面ではどう対応されますか?
相手のお子さんに何て声をかけますか?
良ければお答えください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

よくありますよね🥹
ありきたりですが
遊んでたのにいきなり
取ろうとしてごめんね、
貸してくれてありがとう、
優しいね!などと言います😂

ままり

うちの息子は「触らないでー!」って言っちゃうタイプのほうで、それはそれで申し訳なくなります💦あなただけのおもちゃじゃないんだから貸してあげてよってなります💦

息子は褒められたがりなところがあるので、先の方も仰っているように
貸してくれてありがとう!
どうぞしてくれるなんて優しいね!すごいね!
って褒めてくれると、こちら側としてはありがたいなと思います☺️
どうぞできたね!えらいねー!って言えるので☺️
時と場合によるかもしれませんが、こういったやりとりも子どもの成長の機会だと思います!