※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

企業主導型認可外保育園に入園できるか不安です。申込みを済ませたが、他の希望者もいる状況で結果待ち。枠が空いているのに断られる可能性はありますか?

回答が少なかった為、再投稿させて頂きます
企業主導型 認可外保育園について
枠が空いてさえいれば入園出来ますか?

先日見学、申込みを済ませて来ました
他に入園希望者がいる、選考になる等 話もなく、
本社へ書類を出して返答待ち 許可が出れば
ご連絡差し上げますとの事でした 結果がどちらにせよ
今週中に 連絡しますとも仰っていたのですが
枠が空いているのに断られる事は あるのでしょうか?
夫婦共に正社員、私は現在育休中ですが
秋頃復帰予定の旨を伝えてあります

コメント

はじめてのママリ🔰

企業主導型は認可外なので、枠が空いていても取りたくないと判断されたら断られることもありますね。以前企業主導型の保育園にどちらも入れていましたが、どの子を入れるかは園長先生が選んでいました。園の方針と考え方の合う家庭を選ばれていましたね。

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます

認可外保育園側としては
    空きはあるけど取りたくない状態でも
    一旦は見学をさせ、申込みを受けなければいけないんでしょうか?…

その場合だと利用者側としては
    何の為に事前に電話したり、問い合わせているか分からないですね😥

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園の園長先生のお考えでは、方針の合わないご家庭とはやっていけないのでお断りという形でした。認可外なのでそこは園によって違うのでなんとも言えないですよね。利用者側にも選ぶ権利はありますし、見学してここはちょっと…とかもありますよね。お互い様だと思いますけどね🤔
    ただ、企業主導型は国から補助を受けていますから、空きが出ればその分補助が減るのでできるだけ空きを作りたくない思いはあると思いますよ。

• 4月22日
  • ちゃこ

ちゃこ

なるほどですね!空きがあると補助が減るんですね💦
    とても分かりやすく教えて下さり
    ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見しましたが、子供がどうとかはあまりないかなと思いますよ😊素敵な園とご縁がありますように…

• 4月22日
はぐ

4月から企業型ではない認可外に通わせていますが、昨年の12月時点で、4月からの空きがあるとのことで、認可の滑り止めで入園予約していました☺️(同時進行で認可の申し込みをしていることも伝えていましたが、嫌な顔もされませんでした)

見学の時に子供を連れて行きましたが、見学は15分程度で特に子供のことを見て入園可と決められた感じもなかったです

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます
    私も見学時子供も見学させたのですが
    最初の10分間程 大泣きしてしまい😭
    少し慣れたあとは機嫌よく先生と
    おもちゃで遊んで待ってくれていました
    最初の大泣きで嫌なイメージを持たれてしまったかな?とヒヤヒヤしていましたが
    やはり園によるんでしょうか😞

• 4月22日
  • はぐ

はぐ

うちの子供は、見学時落ち着きなかったです💦先生がおもちゃを持ってきてくれて、何とか落ち着いた感じです
    子供は場所見知りもしますし、そのあたりは保育士さんもよくご存知だと思うので、子供を見て、っていうのはないと思います😊

よい結果が来ますように🙏✨

• 4月22日