※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻風邪の薬で下痢するお子さんいますか?薬を飲むと軟便や下痢することがある。先生は抗生剤でないから下痢は少ないと言うが、体質による可能性も。

鼻風邪の薬を飲むと下痢するお子さんおられませんか??

もちろんその風邪の影響もあるかもなんですが、結構その薬を飲むと軟便だったり下痢するな〜と感じることもあります。
先生からは、抗生剤じゃないからそんなにきつく下痢が出ることは少ないと思う、風邪の影響でそうなる子もいる、と言われています。

もちろん一概には言えないと思うんですが、薬を飲みはじめてしばらくしてからまた下してます。

そういう体質だってこともあり得るんでしょうか。

コメント

さぬま

カルボシステインやムコソルバンなど風邪の時に出されがちの薬の副作用で下痢や食欲不振があるのでそれかもしれません💦先生に相談して微妙なのであれば、薬局の薬剤師さんに相談するのもありかもです。それか整腸剤とか一緒に処方してもらえたり?

ママリ🔰

わかりますー、うちの娘もカルボシステインって薬飲ませるといつもお腹ゆるくなる感じあります。

私も薬剤師さんに聞いたことありますが、お腹が緩くなる副作用は特にないですね、と言われてしまいました🙁

体調不良と、脱水症状防止に水分補給たくさんさせることや、薬飲ませるためにいつもより水分多く飲ませるからかなー?と思うことにしてますー💦