※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
雑談・つぶやき

結婚前の同棲の必要性について悩んでいる女性がいます。姉の本性が彼氏に隠れていることが心配で、同棲を提案しても聞き入れてもらえず、相談者は不安を感じています。

結婚前の同棲って必要だと思いますか?
私の姉(40)に彼氏が出来て、一応結婚前提で付き合ってるようなんですが…
私の姉は実家暮らしで本当にとことん何もしない人なんです。料理はもちろん、家事は全部母に任せっぱなし。母が体調崩した時でさえ、家事を代わりにやろうともしません。仕事に持っていってるお弁当さえ母に作らせています。それに加え、部屋はゴミ屋敷。私の背の高さよりも高くゴミや物が積まれているので、扉も開かないし寝ることも出来ず、客間で寝ています。
そんな姉が本性を見せずに結婚したら…と考えると、相手の男性がちょっと可哀想すぎるなぁと。
デートの時は気合い入れて着飾って出掛けているので、相手の方は絶対姉の本性を知らないです。
同棲してから結婚したほうがいいと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか…
同棲してからのほうがいいよとは姉に言いましたが、そんなの面倒くさい!と言って全く聞き耳を持ちません。
もう大人だし余計なお世話かもしれないですが、相手のことを考えると…なんだか本当にモヤモヤしてしまって。

コメント

ちゃん

私も同棲をしてから…と
考えていましたが
同棲なんておままごと。
覚悟がないなら
結婚するなと言われた人の
話しを聞いて
確かにそうだよなぁと思い
同棲せずに結婚しました!

あんドーナツ

私は必要派です🙋‍♀️他人と住むのにぶっつけ本番だと後戻り大変なので同棲して結婚しても大丈夫か判断したい派です!

ママリ

同棲していいのは時間のある二十代までだと思います
四十代ならもうサクッと結婚したほうがいいですねその通り色々面倒なので

• めぐみ

めぐみ

一般的にはやっぱりそうですよね😭
    ただ姉の場合、半年だけでも同棲してみて、問題なければそのまま結婚!のほうがいいのかなーと思っていて💦
    私の予想だと、姉は同棲なしに結婚したら確実に離婚すると思います。家での生活が本当にひどすぎるので…

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

離婚すればいいんじゃないですか?
    日本人、一定の年齢超えたら『戸籍を汚したことがない』より『一度も結婚したことがない』のほうが人生経験がないとみなされますし…🤔
    一回結婚したことあるんですけどダメだったんですよ〜って言ってるほうが接しやすい気がしますよ
    もういい年の姉妹ですし放っておいていいんじゃないですか?

• 4月22日