※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達Aちゃんが娘に対して優越感を持ち、マウントを取ろうとする態度に困っています。娘はAちゃんが好きで遊びに行くけど、母親としては疲れています。将来のことやAちゃんの成長に不安を感じています。

大人げないことを書いていると重々承知で吐き出させてください。。。

年中になる娘の友達が、どーーーしても好きになれません。正確に言うと、その子が成長するにつれて嫌いさが増してきました💦

Aちゃん(娘の友達)はとっても賢く、言葉も達者です。幼稚園に入る前には、娘もずっと後についていく感じだったのですが、その頃から娘のことを言いなりにしようとしてるんだなぁと片鱗はありました。
女の子はそーいうのあるよねぇと、最初は気にもしてなかったのですが、幼稚園に入って成長するにつれて娘に対してのマウントがすごいことになってきて、とにかく自分が1番じゃなきゃ気がすまないようです。
(例えば走っていて、少しでも娘が先に行こうとすると叫んで静止させてきます)
娘も段々と自我が出てきたので、反発することも増えてきたのですが、基本Aちゃんの機嫌が悪くならないように引いてます。
親としては、見守ろうと少し離れてるのですが私のところに来て「ねぇ!私が1番だよね?!」とわざわざ聞いてきます。。
「どっちでもいーじゃん」と適当に返すと更に逆ギレしてくる感じで。。
(最初の頃は一つ一つ対応していたのですが、最近本当にテキトーに返すようなってしまいました)

娘はAちゃん大好きと言っているので、今のところは遊びに誘われれば行きます。が、、最近本当に私がAちゃんのマウントに疲れてます(笑)
女子ってこの先ずっとこうなのでしょうか??
このままだと小学校も一緒なので、考えただけで不安が、、、
娘も成長するし、Aちゃんも成長と共におさまってくる、、と思いたいのですが、、
すみません、まとまりがなくて💦

今は感情が顔に出ないように、2人で遊んでる時は離れるようにしてます。
Aちゃんのお母様も、気づいたときにはAちゃんに言ってくれるのですが、下の子もいて大変そうです。なので尚更、何かあると私のところにくるのでヘトヘトです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もこだわりの強さから1番がいい!っていうタイプです。
男の子ですが。
承認欲求が強いだけだと思いますよ☺️
ご自身のお子さんと共に認めてあげる、それで満足すると思うので、疲れるけど距離とりながらってかんじですよね☺️