※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でおしっこができない息子について相談中。家ではできるが幼稚園では不安。6時間経過しているため心配。幼稚園では出せるが、母親が付き添うと緊張してしまうよう。

【年少、入園したての子供が幼稚園のトイレでおしっこができないです】

家でのトイレトレーニングが完了してるのに、幼稚園、保育園でおしっこが出来なかったお子さんいらっしゃいますか?どのくらいで出来るようになりましたか?

4月に入園した息子が幼稚園のトイレでまだおしっこができていません😢

家でも外出先でもおしっこできているのに、なぜか幼稚園では出来ないです。普段は、行きたい時はちゃんと教えてくれます。

幼稚園に通うようになってからは、朝、家を出てから6時間ほど経過してるので心配です。

私が幼稚園のトイレに付き添った場合は出せたので緊張しているのかもしれません。本人もなぜ出せないのか分からないようです。(言葉がゆっくりめなので、理由もよく分からないです)

幼稚園にも相談済ですが、心配なので経験談などありましたらコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長女がそうでした。自宅や出掛け先等での排泄は成功するのに幼稚園では無理で💦私が付き添っても無理で、6時間我慢してくる生活が一年続きました。年中に進級したその日からトイレで成功したと担任の先生に聞いた時は涙が出る程嬉しかったです。本人は言うにはトイレの便座が冷たいとか高いから一緒に手を握ってて欲しいって言われて、牛乳パックで足置き作って持って行ったりいろいろしました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。1年はお子さんもお母さんもお辛かったですね😭😭
    頭が下がる思いです🙇‍♀️
    ですが、本人なりの理由があるのですね…。早く排泄できるようになってほしいです💦

• 4月22日