※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳検診で体重が減少し、ミルクを料理に混ぜてカロリー摂取を試みたいと相談です。ミルクの使い方や量について教えてほしいとのこと。

1歳検診で体重が減ってました。ミルクについて質問です!
8キロあったのに8キロきっていました。
ミルク拒否ですが、料理に混ぜたりしてカロリーとってと言われました😭
ミルクを料理に混ぜる時はミルクを作る時と同じですか?
200mlはとってと言われたのですが、料理に200mlはかなりしんどいです💦
粉ミルク200gでお水50mlとかでミルク粥作るのはありですか?
哺乳瓶やマグでのミルク拒否で離乳食は170-200gが30分で食べれる量です💦
なかなかモグモグしないのでまだ柔らかい離乳食です😣
ミルクの使い方を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ

ミルク作る時と同じようにお湯で溶かしてから使ってます
1食200mlとるんですか?それだとなかなか大変ですね😭

うちはご飯80とタンパク質野菜にミルク80ml入れてミルク粥やパン粥作ってよく食べさせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクの作り方ですよね💦
    200mlは流石に難しいのでせめて100mlは作ってみたいんですが、、、
    体重が減っていたのでカロリーとってのとことでした💦

ミルク粥はミルクを混ぜるだけですか?鍋で作りますか?
    基本リッチェルで冷凍でチンです😥

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもほぼ冷凍です😂
    ミルク作った後に解凍したご飯と具材と混ぜてラップして30秒くらいチンしてます

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置きの日は大変ですが、冷凍楽ですよね🥹
    早速夜ご飯に作ってみます!
    ここで80mlとれるのは大きいです😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

パン粥をミルクで作ったり、ジャガイモやさつまいものマッシュに粉ミルクまぜるのはどうですか?あとはシチューの具材を細かく刻んで(じゃがいもは潰す)粉ミルクをいれて片栗粉でとろみをつけてシチュー風とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンならかなり水分吸ってくれるのでいいかもしれません🥹
    じゃがいもマッシュはミルク100mlつくりたい時は粉ミルク100gのみですか?ミルクを作る時と同じようにお湯も100mlでしょうか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのやり方がありなのかはわかりませんが…じゃがいも中サイズ一個をまるごとレンチンして潰してミルクスプーン2杯(80ml分)の粉ミルクとお湯を大さじ2杯くらい(じゃがいもの水分によって加減)で作ってます。
    スープっぽくしたい時は、お湯多めで玉ねぎのみじん切りとかいれちゃいますね。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😭
    早速明日作ってあげてみます!

• 4月22日
ふ9🍵

正しいやり方かわかりませんが、上の子の時ミルク粥作る時特に水分は計量せず作っていました😂
例えばミルクとして飲ませる時に200ml作る量の粉ミルク(例えばミルク用のスプーン10杯とか)を軟飯に混ぜてあとの硬さはよしなにお湯入れて調節していました。
特にお腹壊したりもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクと同じように作ると流石に難しいので粉だけで調整できるならやってみます!

• 4月22日