※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が風邪で幼稚園を休んでいます。回復してから行かせて良いタイミングがわからず、基準が難しいです。

幼稚園、風邪でお休みの基準について🤧

先週から年少で入園した息子が早速風邪をもらったようで、色のついた鼻水が常にダラダラ+喉に流れてしまい夜が眠れない状態だったので、お休みしました🤧💦

ここからどの程度回復したら、幼稚園に行かせて良いのでしょうか😣?

ティッシュで鼻を自分で拭くことはできますが、
自分で鼻をかむことはまだできない感じです!

先週は、同じクラスに鼻水が結構出ている子も来ていたので、
幼稚園からはあまり言われないのかな?と思いますが、基準が難しいです😣💦

コメント

やすばママ

鼻水、咳が出てても家で走り回ってて、ご飯も食べて、夜中も体調不良で起きたりしなければ預けてます!!

はじめてのママリ

私は鼻水や咳が出なくなったら登園します!

うちの子も入園してすぐにもらってきたのですが、
鼻水出始めると咳になりやすいので休みました💦

耳鼻科とかいきましたか??

母ちゃん

基本的には園のルールで良いはずと思います。熱が24時間以内に出ていない...とかありますよね。

鼻水、咳はその限りではないと思いますが、様子みてこの状況で集団生活は難しいなと思ったら見合わせると思います。

咳と鼻水出ているうちは休む...とすると、正直、冬はほぼ登園出来ない感じになります😭

あとは、家庭の状況ですかね。仕事していて休めない等家庭保育できない状況だと、咳や鼻水では休まないご家庭もあるのかなって思います。園の休むルールを守ることが大事かと思っています。

はるな

咳や鼻水が止まってからがベストだと思いますが…

現実は難しいのかなぁって思います。娘の幼稚園では鼻水たらしていて咳もしている子が多いのでまた直ぐに風邪をもらって来て💦幼稚園に行ける気がしないです。4/10から登園でしたがすでに5日休んでいます。

担任の先生に聞いたら保護者の方の判断でって言われ明確な決まりがないので困ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

熱だけではなくて、風邪の症状があれば休ませてます。
他の風邪ももらって合併症になることもありますし😣

鼻水ダラダラ、咳は他の子や先生にもうつしますし、それで登園させてるの見て嫌な人も実際いますしね...😅

体調整ってから登園させます。
鼻水が垂れてきたりしなくなって、夜中も起きたりしなければ行かせます。