※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
子育て・グッズ

小学校の帰りに習い事をしているお子様、習い事の道具はどこで渡すか悩んでいます。幼稚園に通う際にも家を通る必要があります。家に置くか、持って行くか迷っています。

小学校の帰りに習い事されているお子様、ランドセル等は一度家に置かれてますか。
来年から幼稚園で週4回習い事をするんですが、習い事の道具をどこで渡すか悩んでます。

幼稚園にいくには、家を通る必要はあります。
小学校に持って行っているお子様はいますか?

コメント

咲や

小学校が寄り道禁止なので、一度家に帰ってから習い事ですね
小学校に持って行っている子がいるとしたら、学童から直接習い事に行くパターンで、集団下校とかある場合は、途中で習い事に向かうとか無理ですよ😅

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

寄り道禁止の小学校なんですね。
    このエリアは、集団登校がないんです。
    だめであれば、マンションのエントランスで渡します。
    働く予定がないというより、呼び出し対応できるように働きませんが、幼稚園に通う間毎日となると。。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

受験の前、6年生時は学校帰りにそのまま塾に行ってました。ランドセルはそのまま背負い、塾のテキストは学校に持っていってました。なのでめちゃくちゃ荷物でしたが。

moony mama

息子の通う学校からは、習い事の道具は学校で責任持てないので、持ってこないようにと指導されてます。
我が家は、習い事に行く前に自宅に帰ってきてもらってます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

習い事の道具を持っていくことは禁止なんですね。
    熱等での呼び出しにも対応できるように働いてもいませんが、毎日となると。。
    お子様は、ご自宅の鍵をお持ちですか?

幼稚園に通ってくる小学生の中には、ランドセルでくる子もいるんです。

• 4月23日
  • moony mama

moony mama

私は仕事してますが、習い事の日は在宅にして息子の下校した時に家にいるようにしてます。
    (平日の習い事は、二日だけなので)

私の周りで,小学校低学年で合鍵持ってる子はいませんね。専業主婦の方は、帰宅時間までに家に戻っているようですね。

逆に、学童に通っている子は、習い事にランドセル持ってきてますが。学童に前の日に荷物預けるか、御迎えを依頼しているファミサポの人に預けてるみたいです。(学童にはお迎えに行かないと、帰れないので。)

• 4月23日
ゆき(o^^o)

塾の道具は持っていかれていたんですね。

私自身の頃が忘れたんです。
ピアノは小学校から直でしたが、スイミングと書道はどうしていたか記憶にないんです。
学校まで歩いて30分だったので、家のそばでの習い事や、家のそばから乗っていたスイミングバック、小学校に持っていった可能性はないんですが。。

同じ小学校から幼稚園に来ている子は、ランドセルのままだったりもします。