※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの習い事について、働くお母さんのスケジュールや習い事の検討中。保育園から直行できるか、夕飯準備に悩み中。息子の希望も考慮したい。

お子さんの習い事について教えてください。

お母さんが昼間に働きながらもお子さんが習い事に行ってる方はどんなスケジュールですか?
どんな習い事へ行ってますか?

うちは4歳4ヶ月の年少と、2歳1ヶ月の未満児の息子がいます。
習い事させたいな〜と思いながらも全くできていません。

私の仕事は月〜金の9時〜16時勤務です。
先月まで隔週で土曜日も勤務していましたが、今月から完全土日休みになりました。

その後保育園へ迎えに行き遅くても16時半頃に保育園に着き(職場から車で10分程度)、しばらく園庭で遊んでしまい、17時頃帰宅してから夕飯作って食べさせて風呂から寝かしつけ始めるのが21時頃になります。

習い事行ってないのにバタバタしてしまいます。

保育園からそのまま習い事へ直行、行くまでの車の中で何か食べさせたりしているんですかね🤔??

体操教室へ行かせたいなと思いましたが、調べてみると幼児は16時から😭
実父に頼んで保育園に迎えに行ってもらい習い事へ送ってもらうことも可能かもしれないですが、父も夕方から不規則で仕事が入ったりしするし、去年から実家にお嫁さんが入ったので(仕事に行ってますが妊娠してるのでそのうち産休に入ります)あまり実家に頼りすぎるのもな〜と思っています。

私の職場はとても理解のある会社なので、頼めば少し早めに早退させてもらうのも可能かもしれないですが💦子供の習い事のために早退するのも微妙ですよね😅

主人は不規則な仕事で平日休みの日もありますが、曜日は決まっていません。日勤でも帰りは遅いので主人には頼れません。

土曜日に水泳教室があるとも聞き、今月から土曜日も全て休みになったので良いのかなと思っています。

みなさんは前日の夜に夕ご飯の準備したり、朝早く起きて夕ご飯の準備したりしてますか?
私は寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまったり、朝もなんだかんだバタバタで夕飯の準備もなかなかできないです。
やっぱり自分が上手く時間作るしかないですかね🥹

あとは息子がやりたいかどうかですが🥹

教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは9時〜15時までの仕事で、16時からの習い事をさせています。
車の中で着替えとおやつ、ちょっと一息ついて習い事へGO!です。

うちの近くでは大きいスポーツクラブとかは幼児でも16時半からとか17時からのクラスもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1時間早く仕事が終われば良いですが😭😭
    田舎なので体操教室はあまりなく💦
    そんな遅くからのクラスもあるんですね!まだ自分が知らないだけかも知れないので良いところないか探してみます!
    やっぱり車の中で着替えとおやつなんですね!
    夜ご飯は帰宅してから作ってますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕食は前日か当日朝までに焼くだけとかの状態まで下ごしらえしたり、余裕がない時はお弁当買ったりしてます。
    大したもの作ってません😁

距離出てしまうかもしれませんが、探すとあるかもしれませんね。
    うちは都心?になるかもですが、小学生対象ですがスポーツクラブが運営している学童もあり、習い事もそのままスポーツクラブの職員さんが入り口まで見送るとかするサービスもあります。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり下ごしらえして習い事の後はサッと作れるようにした方が良さそうですね✨

スポーツクラブが運営している学童もあるんですね!!羨ましいです🥹✨
    うちは田舎県のさらに山奥にあるのでなかなか。。
    でも探してみます!友達の子も時間に追われるのかなかなか習い事させてない子が多くて😅
    情報収集してみます!
    あとは子供が喜んで通ってくれると良いんですが🥹
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月22日
ポポラス

土曜日に詰め込んでます😅
午前中はバレエ、午後ピアノです💡
どちらも近くの教室なので、将来的には平日に1人で行ってもらいます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり土曜日ですかね〜🥹
    平日だと仕事で疲れてそのまま習い事となると、、子供も疲れてるだろうし🫠
    1人で行けるようになると良いですね✨水泳も体操も家からだと車でしか行けず💦近場でも何かないか探してみます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

平日は園の課外で、あとは土日に入れて、旅行やお友達と遊ぶ時は休ませて、平日夕方に振り替えてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の課外があるなんて良いですね✨息子の保育園でもやって欲しいです🥹やっぱり週末だと行きやすそうですね🤔

• 4月22日
れおたん

9時~17時で水曜日休み。
月曜日ダンス16時~17時まで小学校横の公民館なので友達と一緒に行って帰ってきます。火曜日17時45分~ピアノ仕事帰ってから送迎してます。水曜日16時半~スイミング休みなので学校帰って来てから送迎してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3つも行ってみえるんですね😳✨入学前は何かされてましたか??
    小学生になってそうやってお友達と帰ってきてくれるなら良いですね😄登下校ルートにないか情報収集してみます!
    送迎を考えるとやっぱり早くても16時30分以降スタートのところじゃないと🧐参考になりました!

• 4月22日
  • れおたん

れおたん

スイミングは年長から始めました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とても参考になりました✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはさせてなかったです。

小学校になり、自分の足で子供が通える距離内で、やりたいのをさせてます。子供が自分で通うから、送迎は無しです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊それを聞いてなんだか安心しました🙂
    私自身も習い事を始めたのは小3くらいからでした✨
    子供が小学生になったら仕事もフルタイム(17時)に戻さないとなと考えていたので💦送迎なしだと良いですよね✨

• 4月22日
うた子

17:30からダンスと18:00からピアノに行ってます。お兄ちゃんのサッカーも18:10〜です。

パートです!16時あがりで間に合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいの時間に開始なら私もなんとか間に合いそうな気がします🤔
    ダンスとピアノに通われてるお子さんは何歳くらいですか?

• 4月22日
  • うた子

うた子

7歳です!

• 4月22日
  • うた子

うた子

ちなみに今、まさに17:30に送っていき、夕飯作りしてました。今からお迎えに行きます!お兄ちゃんには先に食べてもらい、留守番してもらいます。
    というルーティンです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨とても参考になります🙇‍♀️お兄ちゃんが留守番できるような年齢だと送り迎えなどもしやすそうですね🤔息子の気持ち聞きながら探してみようと思います!

• 4月23日
ままさま

二人共プール通ってます!
私が木日仕事休みなので、木曜日に固定して通っています。
たまに予定入れてる日は振り替えてます!
小学校上がると家の近くや学校の前まで送迎してくれるところを選びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊平日休みだとその曜日に通えるので良いですね✨
    送迎してくれるなんで凄いです😳息子もプール行きたいと言ってくれたらなと思ってます😭✨土曜日にもあるようなので。
    参考になりました😊✨

• 4月23日
グーフィー

年長と2歳児体操教室に通っています(^^)
以前まで時短勤務でしたが、
習い事や生活環境を少し変えたのでパートに変更して
9時半~15時勤務に変更しました。
保育園でおやつ後にお迎えに行き、
車で着替えを済ませ体操教室行ってます!

晩御飯などは普段から日曜日に作り置きをしているので
平日作るのはお味噌汁ぐらいです。
体操2人嫌がる時があるので
ご褒美のおやつはかかさず車に積んでます。笑

お母さんが負担にならない程度に習い事するのがいいかな、と思います。
余裕なくなってしまうと子供にも当たってしまうこともあるので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    習い事行ってなくても余裕なくて当たることあるので、まだ行く時期じゃ無いのかもしれないです🥹
    体操教室良いですね✨羨ましいです。やっぱり習い事があると早めに仕事終わる方が融通効きますよね。
    日曜日に作り置きされてるんですね‼️もし伺っても良ければ、、、作り置きは何を作ってみえますか?
    私は要領が悪く何をするのも時間がかかってしまってる気がして😭

• 4月23日
  • グーフィー

グーフィー

作り置きはそのときによって変わりますが、
    肉類(煮物・炒め物・ハンバーグなど)
    副菜(野菜を使った副菜など)
    の作り置き、
    サラダ・味噌汁などは当日用意しています^^
    魚はコープの骨とりを買ってるので、
    揚げ物・包み焼きなどは当日作ってますね♪
    わたしも要領悪くすごく料理下手ですが、全然時間かからなくできるのでコープ商品はオススメです!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります✨
    コープはやったことないので調べてみます!実家の母が利用しているので聞いてみます😄
    骨取ってある魚だと焼くだけで良さそうですね✨
    旦那が来月何度か日曜日休みがありそうなので、習い事はまだどうなるか分かりませんがいつか役立ちそうなので作り置きを試してみます☺️

• 4月24日
  • グーフィー

グーフィー

コープとても便利ですよ🎶
    生のお魚は買えないですが、
    冷凍ものは便利なものが多いですよ^^
    土日休みでないのは大変ですね💦
    平日でもご主人が子供みてくれてる間に作ったりできればいいですが、
    負担ない程度に頑張ってください😊

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦休みが合えばまだ作りやすいんですが🥹
    冷凍ものを使って楽しながらやってってみようと思います✨
    負担になると続かないですよね🥲ボチボチとやっていってみます!色々
    と教えていただきありがとうございました😊

• 4月28日