※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

統合失調症で働けず、障害年金を申請迷っています。申請が大変と聞きました。申請経験者の意見を知りたいです。

統合失調症にかかってから、気力がなく、働けないため、障害年金を申請をしようか迷ってます。
申請が大変と聞きました。実際に申請された方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症なので違うかもですが、家族の代理申請をして先日初めての振り込みがあったようです😊

正直、医師が協力的で診断書を重めに書いてくれれば手続き自体はそこまで大変ではなかったです。初診から一年半経ったあたりで年金事務所へ初回の相談に行き、2ヶ月以内くらいに必要書類揃えて2回目に申請できました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    ちなみに、家族が収入あっても関係なくもらえますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の申請は弟で、パートタイマーの母と同世帯で生活しています!

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 4月22日
初めてのママリ🔰

私が通院しているところは条件がクリアしないと、自立支援の人が障害年金貰ってますか?って言われても、それを先生に話してもスルーされました…。条件がクリアしたら、すんなり障害年金受けたほうがいいですよー。って先生に言われました。ただ、念で、障害年金貰えるかどうか厳しいですけどねーって言われましたが😣💦
診断書を初めての場合は、細かくは忘れましたが、いつからいつまでが、こんな症状で。いつからいつまでがこういう症状で。って体調良くなくて記憶をなんとか思い出しながら書いてましたが、更新は、診断書を先生に書いてもらうだけなので、更新は初回に比べて楽でした!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😭まずは、通院してるとこの先生に聞いてみる事ですかね?

• 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😥まず、聞いてみてはどうですか?
    うちは、障害年金の話をしたら、何故?って言われたので、自立支援の更新の時に言われてって話しました! なので、もしかしたら、何故?って聞かれるかもしれません😱💦

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、でも、こないだ自立支援の更新のための診断書書いてもらったばかりです💦
    自立支援してると、障害年金もらえないんですか?

• 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

説明下手ですみません💦
    自立支援は2年に1度、診断書更新時必要ですよね! それとは別に、障害年金用に診断書を先生に今までの症状を元に書いてもらいます。それを年金事務所に提出して、病気に詳しい人が判断して、障害年金貰えるかどうか判別するそうです! もし、障害年金の話を先生にして、オッケーくれたら、確か年金事務所が通院している先生がどちらかで提出する用紙を貰うのですが、自分も今までの症状を元に詳しく書くので大変でした💦
    詳しくは、通院している先生に聞いてみてはどうですか?😊

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いえいえ、詳しくありがとうございます😊
    そうですね、まずは先生に聞いてみます!

• 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    障害年金貰えると良いですね✨

• 4月22日