※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルトンで液につけて消毒するのと、スチーマーみたいな機械で消毒するのどちらが楽で効果があるのでしょうか?

ミルトンで液につけて消毒するのと、スチーマーみたいな機械で消毒するのどちらが楽で効果があるのでしょうか?

コメント

ママリ

スチーマーはそもそもお値段もしますし、洗ってつけるだけですし、コスト的な面でもミルトンの方が楽で安いですが、正直ミルトン臭すぎます😣
アレにつけたので自分が飲み物を飲めるかって考えたら気持ち悪くて無理なので、うちではすぐ電子レンジのものにしました💦

今回も自己責任ですが、上の子たちで問題なかったので電子レンジのものにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、電子レンジのもありますね!コメントありがとうございます😊

• 4月22日
Himetan❤️

交換としてはそれほど変わらないと思います。
それぞれメリットデメリットがあるので、自分にあった方でいいと思います。
ミルトンなどの薬剤に付けて消毒だと、洗ってそのままつけ置くだけなので楽ですし、おしゃぶりや歯固めなどのおもちゃも一緒に消毒出来ます。
またジップロックとか持参すれば、旅行先や実家などでも消毒出来ます。
ケースの置き場所を取る、薬剤の匂いが気になる、1時間は浸けおきしなきゃならないデメリットはありますが、薬剤の匂いは洗いでから使うと軽減されたりしますし、逆にしっかりと消毒された感があります。

スチーマーなどレンチン消毒は、短時間で簡単に消毒出来ます。コンパクトになる物もあるし、水を常時入れてわけではないので置き場所も気にしなくて良いです。
消毒出来る哺乳瓶の本数が1〜2本くらいだったり、レンチン消毒後熱くて、取り出すときに火傷仕掛けたりすぐに使えないデメリットもあります。
旅行などの外出先では使えない、普段使用している電子レンジの食材の匂い移りが気になる方も居ます。
あとはレンチン時間を間違うと哺乳瓶の破損などの危険が出てしまいます。

うちは電子レンジが古いのもありましたが、レンチン消毒後冷めるまで待つのも嫌なのと、薬剤の方がしっかりと消毒されてる感がある、おしゃぶりや歯固めなどのおもちゃも消毒出来る、洗って浸けおきするだけなので旦那でも簡単に出来る事でミルトンなどの薬剤にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ勉強になりました!とりあえずミルトンは絶対買って、レンチンのやつも使い分けたいと思います!コメントありがとうございました😊

• 4月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🌸
うちでは逆にミルトンして消毒臭になっている方がちゃんと消毒された感があり採用していました😅
時間通りにつけたあと、さっと水洗いしてその後乾燥させていれば多少はニオイも取れますし、確実に消毒したかわかるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルトンは消毒した感があって安心ですよね😊コメントありがとうございます!

• 4月22日
そら

ミルトンとコンビのレンジ消毒両方使いましたが、私はミルトンの方が楽でした。
哺乳瓶洗った後、ミルトンなら容器に適当に入れておけばいいけれど
レンジ消毒はセットしてチン、その後冷めるまで触れず、意外と場所も取るので色々手間に感じてしまいました💦
効果はどちらの方があるのかは分からないですが、私もミルトンの薬液臭の方が消毒感がありました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにレンジだと毎回冷まさないとダメなんですね…😣コメントありがとうございます😊

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

産後ケアでミルトン、家では電子レンジ消毒でした!

ミルトンの匂いはか消毒が終わった後に軽く水ですすいでました!

電子レンジタイプは色々購入試しましたが、コンビのはお湯が漏れてしょっちゅう火傷、分解できるけど外れて面倒でした。ちょい硬めのプラタイプはミトンなしだと熱くてねぼけてる夜間の消毒に不便。個人的には西松屋のタイプが掴むところがあって便利、値段もお手頃でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳細にありがとうございます😭西松屋のものならお値段的にも手がつけやすそうなので買ってみます!ありがとうございます😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに冬場はキッチン暖房切ってて、チンした後に割と冷めるのが早かったんですが、洗うの忘れて早く冷ましたかった時はハンディファン使ってました。爆笑
    ほんと〜に種類たくさんあるので焦らずにじっくり比べてみてくださいね☺️☺️

• 4月22日