※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

年長の娘が幼稚園で泣いて離れる時に不安を感じる様子。友達と遊ぶのは楽しいが、1人で2階に行けず、理由は寂しくなるから。来年の小学校への不安もあります。

年長の娘についてです。
年中の6月から幼稚園について私と離れる時にすごい泣くようになり、1人で2階の保育室へ行けなくなりました。(5月は1人で階段を上がっていけてました)

今年の4月から妹も入園し、よくなるかなと少し期待していましたが、年長になった今も靴箱についた瞬間にママがいい!と靴箱でグズグズして、1人では2階の保育室にはいけません🥲でも保育室に入る時にはもう泣いておらず日中もお友達と遊んで楽しんでるようです。
お友達の家には私がいなくても遊びに行けたりするのですが、、、。
本人に理由を聞くと離れる時寂しくなるからと言っています🥲幼稚園が嫌なわけではないようですが、、

1人で2階に上がれない年長はうちの娘だけなようで、年長なのに、、と焦ってしまいます。

離れる時泣く子いますか?
またそうだった方いつ頃まで続きました?

来年の小学校も歩いていけるのか今から不安でしかありません。

コメント

はじめてのままり

うちもたまにありますよー
療育と幼稚園並行通園ですが、
療育行きたくないとよく言って大泣きします

• yume

yume

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦年長で泣いてる子を全然見ないので焦りましたがなく子もいるって知ると少し安心しました😭

• 4月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

年長なのにって思いますよねぇ

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも年長ですが、寂しいからなのかもうルーティンのように泣きますよ😂
小学校めちゃくちゃ不安ですよね😅
行ける気が全くしないですが、もうがんばってもらうしかないですよね💦

• yume

yume

コメントありがとうございます😭
    お子さん男の子ですか?女の子ですか?
    ルーティンになってるって言うのめちゃわかります😂😂もうそのグズグズをやらないと登園できないのか本人も泣かないと幼稚園行けないって言うんですよ🥹

本当今から来年の心配ですよね、、笑

• 4月23日