※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の発達に悩んでいます。療育や発達外来に通うべきか悩んでいます。どこに相談し、どういう流れか知りたいです。

療育に行かれてる方、悩まれてる方、発達グレーのお子さんいらっしゃる方にお尋ねです。

娘4歳で、ちょっと月齢幼い頃から発達気になってて4月になり幼稚園入園しましたが、個人面談でも多々指摘されました。

いままで自宅保育で小さいことの触れ合いが無かったことなど、分からないことも多々あるからだと思いますが、発達外来じゃないけど通うべきなのかなと思ってます。

現在療育に行かれてる方や発達に悩まれてる方、発達グレーの方は、どちらに受診されましたか?

小児科の発達外来、市の発達相談...など

どこに相談するのが適切か、発達障害と診断された場合幼稚園や市に話しが行くのかとか色々気になってます。

どこに相談し、どういう流れか、幼稚園や市に話しが行くのか、など色々教えてください😭🙏

コメント

ママリ

療育の施設で働いています。
発達支援に関しては地域によって対応の仕方が変わってくるので、まずは役所の児童福祉課や子ども支援課などの名前がついている窓口に流れを聞きにいくのが手っ取り早いかなと思います。

または、1歳半検診などに行っていたかかりつけの小児科に相談に行くのも良いかなと思いますよ。

療育に通うにも、区や市から発行される受給者証というのが必要になるので、遅かれ早かれ区や市には行かなければいけないです!
お子さんに合った療育の施設に繋がれますように🙇‍♀️

KN

下の子、年中になりま👦🏼

3歳くらいからこだわりが強く癇癪もありイヤイヤ期の延長かと思っていましたが、
年少に上がってから保育園で浮いていて(教室になかなか入れない、椅子に座れない等)出てきて、
保育園側から市の発達検査を勧められました。

混んでて10月に受けましたが
結局嫌がって実施できなくて、
でも普段の様子からは発達障害があるというよりはグレーゾーン?
気持ちや環境の変化へのコントロールが難しいのかなと、
療育を勧められました。

1月から個別レッスンの療育に通い、
だいぶ改善しました😭

• KN

KN

お子さんや、市の状況によるかと思いますが、、
    園からは繋いでもらえないのでしょうか?
    うちは縁の繋ぎがないと市の発達センター受けれないです💦

• 4月22日
はじめてのままり

療育通ってます!幼稚園と並行通園です。
2歳半から療育には行っていて、
最初保健師さんに相談してそこから相談員に繋げてくれそこから療育に繋げてくれました!