※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お仕事

子どもが小学生になるのに備えて転職しようと考えています。フルタイムで家から近い職場を希望しています。小学生のお子さんがいる方に質問です。勤務時間や学童の利用状況、宿題の見守りについて教えてください。

子どもが小学生になるのに備えて転職しようと思っています。
家から近い職場でフルタイム希望です。

小学生のお子さんがいるフルタイム勤務の方、勤務時間は何時から何時までですか?
また、学童には何時に迎えに行っていますか?

地域によると思うのですが、学童の土曜日利用は平日に比べてどのくらいの方が利用しているのでしょうか?

あと、家に帰ってから宿題を見るのが大変だと聞いたことがあるのですが、学童でしてきていない本読みなどの宿題をフルタイムで見るのは大変なのでしょうか?

コメント

たけこ

フルタイムではないですが職場が遠いのでお迎えは17:30頃です。
今後もう少し時間をのばす予定でお迎え18時頃になるかなという感じです。

うちの子の学童は、50人✕3クラスで、土曜日は1クラスで運営なので少なくとも1/3以下だとは思います。
うちは行ってないので詳しくは分からないのですが。

本読みの宿題は、本読みを聞いてサインをするだけといえばそれまでなのですが、宿題を学童でしてきてるからといってチェックしないわけにはいかないですし、先生によっては丸付けを保護者がしないといけなかったり、明日の学校の用意を一緒にしたり、
毎日計算のプリントを台紙に貼ってきてなくてそれを一緒にしたりとか、
そういう細かいのが積もり積もって結構大変です😂

しっかりしたお子さんなら2年生からは楽になるかもしれないですけど☺️

はるひ0111

8:30〜17:15が勤務時間で、通常時は学童に18時過ぎにお迎えに行ってます。うちの子の学童は18:30までですが、退勤が遅れてギリギリのお迎えになることも結構あります。

わが家はカレンダーどおりのお休みで土曜利用はしたことがないですが、小学校全体で50〜60人規模×4箇所の学童が、土曜日には1箇所で運営しているので、平日よりはだいぶ少ないと思われます。

基本、宿題のプリントは学童で終わらせてくるので、家でやるのは音読のみです。聞くのは家事をやりながらできますが、それ以外にも毎日の連絡帳チェック、配布物があるかないかの確認、翌日の準備(提出物の有無、鉛筆や消しゴムが揃っているか、削ってあるか)を一緒にして、宿題のプリントの丸つけと直しがあれば直させる、など結構バタバタです。
うちの長男は今年から2年生ですが持ちものの管理が全くダメで、音読したら書かなきゃいけないカードがなかったり、消しゴムに鉛筆をさしてボロボロになってたりなど、毎日何かしらやらかしてるので、毎日が戦いです。

ワーママ

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
イメージがつきました!
大変そうですね😭

仕事はフルタイムでしなくてはいけないので、なるべく近場で探したいと思います!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️