※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で保護者証を忘れたことがあり心配。2回忘れても指摘なし。行事参観も入れない可能性あり。他の方も同じような経験ありますか?

幼稚園通わせてる方、保護者証って付け忘れても何も言われませんか?

一応説明会や渡された書類にも注意点として保護者証はお付けくださいとあるんですが、送迎の際に2回ほど付け忘れたことがあり....😓

バス送迎ですが、2回とも何も言われることなく引き渡され案外ガバガバなんか?とちょっと心配です😂

もちろん明らかに知らない人だったら先生方も確認するかも知れませんが、付けないと!と思っていたので拍子抜けというかなんというか.....笑

行事、参観も付け忘れた際は入れない可能性があります。とあるんですがほんとか?となってます。

そもそも忘れるなって話なんですが、皆さんの園もこんな感じですか?😂心配じゃないですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バスは忘れても注意で済みますが、行事や参観はその場で買わされますね🤣
お陰で4枚くらい持ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    注意があるんですね!うちは注意すらなくいつも通りです😂
    私も行事とかになるとバタバタして忘れそうなので買う羽目になりそうです.....笑

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬服なら隠れているだけかな?と比較的冬は注意すらなかったりもしますよ☺️笑
    夏は良く注意されます(笑)

無駄に増えていきます🤣

• 4月22日
ぐーみ

うちの園も送迎時に忘れてても、特に何の指摘もなく普通に引き渡してもらえます😂
運動会とか発表会とか明らかに大勢の大人が集まるような日は、保護者証をつけるように言われ、ない人は簡易のやつをその場でつけるのですが、他は顔パスみたいになってますね😂
この前、用事で園に行ったときに、園児さんのおじいちゃんが迎えに来られてて、先生も明らかに顔を把握してないのに中に入らせてたので、施錠はきちんとされてるけど案外ガバガバみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園早々忘れてしまったんですがありがとうございます~☺️って引き渡されて顔パス?!ってなりました😂
    入園前に必要な提出物を園に持って行った時にお迎えと被ってしまったんですが、チャイム鳴らす前に警備員さんにどうぞって開けられたので、うちもそんな感じかも知れないです😱😱

• 4月22日
3-613&7-113

送迎時につける・園内入る行事の時つける、と言われてます。が、長女の時から顔パス状態で付けてなくても受け渡し可能です😅

最近も次女の受け渡し時に、受け渡し担当になる先生が長女の時にお世話になった先生方で私の顔と次女の顔・名前が一致してるようで(つけてなくても)スルーです。

保護者以外(祖父母とか)がお迎えの時は、事前連絡必須・連絡なしは受け渡し不可と言われてます。以前、保護者の名札してても事前連絡なしで祖母が迎えに来てて「事前連絡なしなので…」と一旦避けて貰って先生が保護者に電話で問い合わせしてました。なので、顔パス可ではあるけどきちんと保護者の顔は把握してるなって印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れた!やべ!と思ってたんですが皆さん案外顔パスなんですね😱
    うちも他の人がお迎えの場合事前連絡と保護者証を必ずと言われてます。が、大人相手には何かにつけていい加減感が拭えない園なのでこれまた心配で😂
    保護者は顔パスとはいえしっかりした園で安心感ありますね😭

• 4月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘を引き取って帰路で「あ、名札してなかった」て度々やりました😅(長女の時)

今はどうなのか分からないのですが(忘れてる人をまだ見てない)、長女の時に忘れた人は園所持の用紙に忘れた旨と名前を記載してましたよ。

上に姉兄居る方や、プレ通ってたりするとある程度覚えられるのでその影響かな?とは思います☺️

• 4月22日
くにちゃん

「保護者証」ってものが無いです🤔

けど、先生方は保護者、きょうだいの顔、全員頭に入ってるんじゃないのかってくらい確認されます。

去年、運動会である保護者さんがご自身のご兄弟を連れてきていて、先生方3人がかりで確認されてました。
(後で聞いたら、急遽父親が来れなくなって、ビデオ係に呼び出したらしい)

保護者証は、念の為、ではないですか?😊
急遽お義母さんお父さんが来れなくなって誰かに代理を頼む時、「頼まれた証」として依頼をする人に保護者証を預けてもらうようにしている、とか🙂

ママリ

「保護者証」自体がないです…。
懇談会の日は入口で子供の名前が書かれた名札をかけるようにと渡されるものはありますが🤔

ただ、先生方、保護者の顔も覚えてる!?ってくらい「〇〇くん、今日こんなでしたよ〜」とめったに関わることのない我が家の夫にも直ぐに話しかけてくれます😳全学年で児童300人はいるんですが。

ゆき(o^^o)

引き渡し証に施錠解除のICカードをいれているので、忘れたら、、入れません。

事務所で入館手続きをします。