※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が危ない交差点で逃げ出してしまい、怒ってしまった。危険を理解させる方法は?

この間2歳の息子と信号を渡ろうとしたとき、ぶーぶ来るかららママと手を繋いでいこうね!と言ったも繋いでくれず、無理やり手を掴んでもすり抜けられ、でも急に走ったりするから何としても手を繋いで信号を渡りたい、、と思っているうちに信号がチカチカし始めたので、次の青信号まで待とう。それまでに息子切り替えさせて手を繋いでもらうか、抱っこするかしよう。とか考えて、息子から一瞬目を逸らした1秒間くらいの間で、青信号が点滅している交差点に物凄い勢いで走っていってしまいました。

走っていって手を伸ばしても届かず結局渡りきってから息子を捕まえましたが、丁度曲がってきている車がいたのでかなり危なかったです。(気がついてブレーキしてくれました)

歩道に入って息子の目線にしゃがみこみ、息子が生まれて初めてくらいの大声を出して怒ってしまいました。
交差点で遊ばない!ひとりで走っていかない!
車に轢かれたらもう会えないんだよ!
危ないからやめて!!!みたいな感じです。
息子は大泣きしてました。

どうしたら、危ないということは伝わるのでしょうか。普段から車の道は行かないよ、危ないから。とは伝えているので車道を指さして「こっちくるまのみち!」とかは理解してくれてるみたいなのですが。

乱文で申し訳ありません。

コメント

とも

2歳だと言葉の理解はまだ無理ですね😭本当に事故にならなくて良かったです…
信号渡る前の普通に歩いてた時は手を繋いでなかったのでしょうか?突然飛び出したら?とそこも気になってしまいました。
私ならどんなに暴れられても抱っこします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    信号渡る前から手を繋ぐの拒否で繋いでませんでした。
    信号の手前で止まっている状態から、よーいドン!のように急にってかんじです。

• 4月22日
しらす。

うちの子も歩き出して走れるようになってから一時期そうでした。

私もクソほどその時に怒って
何で危ないのかなど色々本人がわかりやすいように説明して、それ以降は少しずつ減りなくなりました。

大きな声で何でもかんでも怒るのではなく、今回のようなケースはアリだと個人的に思ってます。

だって命に関わるものだから。

なので、何で危ないのか?を理解させるように日々訓練というか、説明していくのも大切かなと思っております☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら言葉の理解も深まってきてくれますかね😢
    日々訓練ですね。
    ありがとうございます!

• 4月22日
ストラスアイラ

2歳だとまだ完全には理解できないと思います💦

今回、はじめてのママリ🔰さんが大声で怒ったことは、息子くんに届いたと思います!
普段と怒られ方が違うという事を理解すると、やっては行けない事に繋がるので😊
一度ではなく、この先危ない事をする度に、しっかりと叱る事を続ければそのうちわかる様になってくれるかと😊

2歳の時は私もかなりヒヤヒヤする事が多かったです💦
必要に応じて、子供用のハーネスの検討をしてもいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しは届いてるといいのですが、、
    そうですね、ありがとうございます!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

男の子は特にびっくりする行動しますよね。事故がなくてよかったです。
車通りが多いところは抱っこするかハーネスつけるかですかね。
賛否ありますが、命が大切なので。
もう少ししたらもうちょっと聞き分けてくれると思いますよ。頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近走るのが早すぎて本当にハーネス検討してます、
    ありがとうございます!

• 4月22日
まむー

繰り返し伝えていくしかないのかと🤔
うちもまだまだ理解できず、私も信用していないので歩道はガチガチに警戒して散歩だけでぐったりします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    毎日お疲れ様です、、

• 4月22日
もこママ🔰

事故にならなくて良かったですね💦

手を繋いでくれないのわかります😰
無理やり繋ごうとすると逃げるので逆に危なくて私も悩んでます💦

命に関わる事ですし
怒って正解だと思います。
息子さん大泣きしたったことは
ママさんの本気が伝わってると思います!こうやって学んでいくんだと思います😊

私は急いでる時は無理やり抱えて渡るか、子供の洋服の裾を掴んで渡ります😅

ぴぴ

まだ危ない、は難しいとは思うので
よくお散歩とかするなら横断歩道のところは絶対手を繋ぐよ!とか根気よく言い聞かせるしかないかなと思います😭
完全に理解するまでは泣こうが不機嫌だろうが関係なく手首を掴むor横断歩道まできたら抱っこだよ、を刷り込むとか…!

うちは車移動が多いので横断歩道の経験はないですが
その分、駐車場を歩くことが多いので
1歳頃の歩くようになってからどれだけ嫌がろうが
「駐車場は手を繋ぐよ!」と徹底して
手が嫌なら抱っこだよ。としてたら
1歳半くらいのお店では手を繋がない時期でも車から降りると自分から手を繋いでくるようになりました!

今もまだ駐車場=危ないって概念はそこまでなさそうですが
車を降りると自ら、「ちゅーしゃじょー!お手て繋ぐ!」って言ってお店に入るまでは離さないです👍🏻 ̖́-‬

なので危ないを教えつつ、とにかくこの場面では死んでも手を繋ぐか
それが嫌なら歩くな💢くらいでいいと思います🙆‍♀️

• ぴぴ

ぴぴ

車の道、を理解してるのは
    多分=危ないとかではなく車道を見るとそうママに言われるから
    くるまのみち!を覚えてる…くらいだとは思います🥺💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

その状況なら、走り出す前に、私だったら叱り、それでも聞かなければ怒鳴ってしまいます💧手をすり抜ける時にです。
息子さんは怒ったら大泣きしたんですよね。話もちゃんとわかると思いますよ。今回みたいに本当に危なくなる前に、危ないことを鬼気迫る感じで小さい頃から何度も何度も伝えていったほうが良いと思います😣
うちはお散歩になるなら、公道に行く手前で色々説明したり必要そうなら脅したりしてました。家でも映像や紙に書いたりして説明。家だと抱っこしながらできるので尚どんなにあなたが大切か説明したうえで交通ルールを伝えられます。死んじゃうことの意味すら知らないのでそこから説明。もうお散歩行く前からお互い泣きそうくらいでしたが命の方が大事なので…しばらくの間は辛かったけど、今はそれやってきて良かったなと思う時が本当に何度もありますよ😣