※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねふ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんが5円玉を誤飲した可能性について心配しています。症状はなく元気なので問題ないか不安です。誤飲は要注意で、小さいものは立ち入らない部屋に移動する予定です。

生後二ヶ月半の誤飲の心配について。
生後二ヶ月で誤飲する可能性はありますでしょうか?
初めての子育てで産後うつにもなりかけ?1ヶ月検診で指摘もされるくらい不安感がかなり強く、心配しすぎなのはわかっているのですが

二日前、完全に私が悪いのですが棚の上に置きっぱなしにしていた5円玉を外出前に引っ掛けて床に落としてしまい、急いでいたのでそのまま出かけました。
帰宅後しばらくしてから悲しいことにベビーサークルの中のマットにまでうんち漏れしてしまい、抱っこぶとんを床に引いてベビーサークルの外で手洗いしている間待っていてもらいました。
部屋に戻るとスッキリしてご機嫌な娘には全く届かない位置ですが5円玉が一枚。
そういえば2枚あったような気がすると探したのですが1枚しか見つかりませんでした…(落としたときも1枚しか落ちた音はしてなかったと思うのですが…)

慌てて旦那に報告したところ、まだ寝返りもできないし、
最近やっと自分の手を舐め始めて自分で物もつかめない二ヶ月の子が掴んでしかも飲み込むわけがないから心配しすぎだし、1枚はしまったりしてなかったっけ、覚えてないけど。
とのことでした…たしかにその通りだとはわかっているのですが、ふとした拍子に思い出してしまい、大丈夫かなんともないかと心配になります。

特に機嫌が悪かったり、咳き込んだり、吐き戻しが多かったりすることは全くありません。
なんなら冷たいミルクは絶対に飲まないで口からだすマンの娘が飲み込むとは到底思えないのですが…
2日たってなんの症状もなく元気でごきげんなので問題ないでしょうか…そもそもまだ自分から飲み込むことはなかなか難しいですよね…

確実に心配し過ぎなのですが、吐き出さないと延々と考えてしまい眠れなくなって来てしまっているので書き込ませていただきました。
自分で物をつかめるようになったら誤飲は要注意ですよね…何ヶ月くらいからでしょうか…

とりあえず小さいものは明日、娘が立ち入らない部屋に移動しようと思います…

コメント

まろん

何ヵ月、何歳であっても誤飲する可能性はありますよ。

• ねふ

ねふ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、今後はより一層気をつけようと思います

• 4月22日
はじめてのママリ

固形をごっくんは難しいと思いますが、口に落ちて窒息はありえますね😭💦
でも、飲み込んだとしたらうんちで出るので大丈夫です✨

• ねふ

ねふ

上から落下してきてはたしかにありそうですね…今回は落下したあとなので、それはないと思いますが、今後は目を離すときは必ず安全地帯のベビーサークルの中にいていただこうと思います😭
    万が一飲み込んでいたとしたら2ヶ月のちいさなおしりでも出てきますかね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1円玉とかなら握って持ち上げるとか子どもでもできちゃいますね><
    私も心配性で突然死症候群が怖くて夜中になると検索して不安になりとかオムツに血がついてて慌てて病院に駆け込むとかありました💦
    多分出てくると思います!笑

• 4月22日
  • ねふ

ねふ

すごくわかります…寝てる間にもしも…とか思うと目が覚めてしまって検索魔になってしまいます💦
    おむつに血は焦りますね…!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も寝なきゃいけないのに子供眺めては寝不足でした😪笑
    すごい焦って小児科に駆け込んだら「お母さん!お尻少し切れてるよ?大丈夫👌」と言われました😂
    赤ちゃんのうんちで硬くもないのに!?とびっくりした思い出があります。

大きくなれば新たな不安と心配が出てきますが、それと同時に成長の嬉しさもあるのでお互い楽しみましょ〜✨

• 4月22日
  • ねふ

ねふ

おはようございます😊昨晩はありがとうございました。
    たしかに、ゆるゆるうんちですもんね!びっくりしちゃいますよね~
    お互い頑張りましょう☺

• 4月22日
ひ

2ヶ月なら視力も完全では無いでしょうし、小さな5円玉を指で掴んで口に運んで、それからゴックンするってことは無いかな?と思います🤔💨

• ねふ

ねふ

やはりそうですよね、なかなか難しいですよね
    咳き込んだり体調が悪化したりしていれば受診を考えたのですが全くそんな様子もないのです
    おそらく5円玉は自分でしまったのかどこかの棚の下だと思います
    金運アップのお祓いをされたいただきものだったのでおいていたのですが、良くなかったです💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今日私も子供の誤飲騒ぎがあって、病院にまで行って無事飲み込んだと思ってたものが部屋から出てきて安堵したところです。一歳の子供です。飲み込んでたらってワーストを考えて行動していいと思いますよ。結果それで何もないならそれでいいんです。

• ねふ

ねふ

コメントありがとうございます
    みつかったのですね。よかったです。
    最悪の事態を想定して動くのもやはり大切ですよね…

• 4月22日