※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

障害年金もらっていて、少しでも、働いたら、障害年金もらえなくなっちゃうかな、、その前に、働けるかな

障害年金もらっていて、
少しでも、働いたら、障害年金もらえなくなっちゃうかな、、

その前に、働けるかな

コメント

ままり

収入があっても基準額を
下回れば障害年金貰えると
思いますよ。扶養人数などで
金額はかわってくると思いますが。

はじめてのママリ🔰

基礎年金ですか?
少しでもというわけではなさそうですよ?
所得制限を見ましたが、370万円越えたら半額、470万円越えたら支給停止(扶養人数により変動)のようなので、結構働けるんじゃないですかね?

ちなみに厚生年金なら所得制限は無いので、自由に働けます。私はフルタイム正社員で年収は600万円を越えますが、三級認定で月5万円支給して貰えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇
    差し支えなければなんの障害で受給されていますか?
    精神疾患だと働いてると難しいですかね💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚生年金は3級があるので、フルタイムで働いてても受給できる可能性は、2級からしかない基礎年金よりは高いと思います。
    基礎年金は3級がないので、受給要件に満たなくなり受給停止になることが多いんだと思います💦

私は小児糖尿病で受給してます☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます!!

子供の時からなんですね
    私は大人になってから糖尿病なりました😱

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も大人になってからです。あまり知名度がないので小児糖尿病と言ってますが、1型糖尿病です。
    厚生年金を受給出きるのは、厚生年金を払った実績がある人だけです。なので、大人になってから発病した人の方が、ある意味有利なんです。
    私の主治医も同じく1型糖尿病なんですが、子供の頃に発病しているので、厚生年金は受給できず、基礎年金の2級の要件には合致しないので年金は受給できないとおっしゃられてました💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1型だとインスリン注射ですか?🥲
    私は薬でコントロールしてます
    肥満すぎてやばいです💦
    主治医の方もなんですね
    寄り添ってくれそうですね!
    私は鬱病の方で三級いただいてるんですが、パート時間増やしたら受給できなくなるか心配で💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書で添付のような確認項目があるかと思います。この評価点が基準を満たしていれば受給出来ます。添付例では、日常生活能力判定は平均で2.7、日常生活能力程度は(3)になります。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記の場合、2級又は3級が障害等級の目安となるようです。なので、ここで3級相当となれば、受給を継続できると思いますよ🤔
    パートの時間は要件には入らないので、単純に仕事がたくさんできているから受給出来ないではないと思います。
    社労士を付けていたのなら、相談してみてもいいかもですね‼️私は社労士は付けなかったので、診断書を書いて貰う際に主治医に事細かく書いて欲しい内容を伝えてました。ここで書き誤ると受給出来なくなる可能性もあるので💦(嘘を書いてくださいではなく、あくまで受給要件を満たすような書き方をしてくださいと頼んだだけです😃💦)

1型糖尿病で、私はインスリンポンプを使用してます。
    ポンプは医療費が高くて、月額2.5~4万円払わなければならず、負担が大きいので受給出来ないなら注射へ戻さざるを得なくなります💦
    なので必死です‼️😆
    インスリンポンプの方は、最近アップグレードされて、自分で血糖を見てコントロールしなくても、AIがコントロールしてくれるようになったので、A1cの値が1ヶ月で1くらい下がりました‼️
    来月も更に良い結果となっていると思うと、通院が楽しみです✨
    これはほんと、一生手放せません‼️

• 4月25日
ちい

20歳前傷病でずーっと基礎年金2級を貰っていますが、正社員で働いていた時期もありました(現在はパートです)
基礎か厚生か、個人の場合にもよるので、気になるのであれば自治体の年金窓口の方に聞いてみてください☺️