※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について心配事があります。検診まで待つべきか悩んでいます。

私には1歳6ヶ月の息子がいます。最近、息子の発達面で心配事がいくつかあります。
1. 意味のある発語が全くない(喃語はすごい)
2. 長時間ではないがクルクル回る
3. 毎回ではないがたまに爪先歩き
4. 目をギュッと瞑る仕草がある
5. YouTubeに対する執着がすごい
6. 同じ場所を行ったり来たりする
ということがあります。
逆にできることといえば
1. 指さし
2. 呼ぶと振り向き、目は合う
3. 大人の真似はする
4. 言葉の理解はある
5. 好き嫌いはない
6. 音に合わせて踊る
ということです。
1歳半検診がまだ2ヶ月後なのですが私は心配しすぎなのでしょうか?

コメント

@_1

今月一歳健診です
大丈夫ですよ呼ぶ振り向き親を分かるのが安心なので!
ウチの子と全く一緒です☺️

ご飯は日によってイヤイヤが😂

• kn

kn

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ウチの子と全く一緒と言っていただけて少し安心しました😭
    成長には個人差があると分かっていても心配になってしまいました😔
    ウチの子も好き嫌いはありませんが日によって食べない日は全然あります😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半健診だと発語があるかどうかも見ますが、「大人の真似をするかどうか」「言葉の理解があるかどうか」「指差しするかどうか」が大切みたいですよ☺️
真似・理解・指差しに喃語で鍛えられた発音の力が合わさって、発語に向けて成長していくからって聞きましたよ。2歳前後までは発語無い子は普通にいますし!

たまに回ったりつま先で歩いたりはうちの子もしてますよ🐣🍀

• kn

kn

回答ありがとうございます😭
    周りの人たちからまだ喋らないの?など言われたり同じ月齢の子が喋っているのを見たら少し不安になってしまったプラス気になる行動が急に現れたので心配になってしまいました😂
    真似、理解、指さしが大切と聞き少し安心しました😭
    発語もいつか喋ってくれる!と気長に待とうと思います☺️

• 4月21日
ちゃむ

うちの子とほとんど一緒です!(発語はありますが、、ほかは一緒)
発語なくても指差しもできるし、理解もあるので大丈夫だと思います!!

• kn

kn

回答ありがとうございます😭
    少し安心しました😔
    最近、急に気になる行動が増え検索魔になっては心配になっていました🥲
    今はいろんな興味が湧く時期だと思い、発語に関しても気長に成長を見守ります😂

• 4月21日