※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が暴力的で、特にママに対してビンタや蹴りなどの攻撃があり困っています。他の家族にはほぼ行わない行動で、痛みを感じるほどの攻撃もあります。どう対処すればいいか経験談を聞きたいです。

1歳8ヶ月の娘の叩く、蹴るなどについて

お世話になります。
1歳8ヶ月の娘が、ママ(私)にだけ非常に暴力的です。
ビンタも幾度となくされますし、蹴る、髪の毛を引っ張るなど日時茶飯事です。

子供のやることだし…と最初は何も思わなかったのですが、最近になり頻度がかなり上がった&本気で痛くて、ついイライラしてしまいます😭

特に顔を強く叩くので、目にビンタやかかと落としを食らった時は涙ボロボロ出ちゃうほど痛かったです😂
耳も全力で叩かれた時は耳鳴りがしばらく続きました😂

本気で痛くて、しかし言葉で伝えても辞めないので、
布団などで頭を守ったり、逃げたりなどすると泣きます。

これは試し行動ってやつですかね?
身を犠牲にして耐えた方がいいやつですかね…??

私の両親、姉、私、子の5人暮らしですが、そういった行動はほぼ私にしかしません。
同じようなことがあった方、どう対処されていましたか…??
お話聞かせてくださると幸いです🥲

コメント

ママリ

私の娘も1歳9ヶ月です!
怒ったりすると叩いたりビンタしてきたり暴力娘です笑笑
そしてママにだけしてきます!!

それぞれの家庭のやり方があると思いますが、私は他の人に手を出したら嫌だなという思いがあるので手を出してきたらしっかり叱ってしまってます😅
叱られて泣いても暴れても叩くのはダメ。𓏸𓏸ちゃんも痛い思いするの嫌でしょ?と伝えると少しずつですが減ってきました😅
ただ叱るだけではなく、こうしたかったの?とかどうして叩くの?ママ悲しいよ。など伝えてます!!

恐らく何してもママは愛してくれるという自信があるからではないかなと思ってます😌笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

遅くなりすみません😭💦

同じ感じの方が居て少し安心です😂

そうなんです、他の方に同じことしないかがすごく心配で…
    あまりにもヘラヘラ笑うので、伝わないのかな〜と思ってましたが、しっかり叱って、伝えてみます!!!
    ママリさんのお子さんは少し減ったんですね💗同じように伝わるよう期待してやって見ます…!!
    ありがとうございます😭🙏❣️

• 4月26日
あちゃぱ

とても辛いですね😭
顔を強く叩かれたら私だったら痛すぎて怒鳴っちゃいそうです😢
性格もあるかもしれないし一概にこうしたら直るよとは言えませんが、子供がそういうことをするのって気を引きたい時なんですよね。

YouTubeのてぃ先生の動画おすすめです!
叩く、引っ張るをする子への対処法を分かりやすく解説してました✨(もう観ていたらすみません🙇‍♀️)
「痛いから優しくトントンってして呼んでくれるかな?そしたらなぁに?って優しくお返事するよ☺️」ってやるといいそうです♪
実際ちょっと強めに叩かれた時やニヤニヤしながら髪の毛引っ張られた時に実践してみたら効果敵面でした!
すぐに真似して優しくトントンってし直したり、髪の毛を引っ張ることは全くなくなりました✨
怒ることはとっても大事だし躾はしないといけないけど、うちの子は怒るとヒートアップするので「こういう時はこうしよっか!」って優しく言ってあげるとすんなり聞き入れてくれることが多いです😊

もし既に試していたらすみません🙇‍♀️
少しでも参考になれば嬉しいです🌟

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

顔たたかれると、つい大きい声で叱りそうになっちゃいます、必死に理性出してます……笑笑
    てぃ先生の動画、見たことありませんでした!見てみます!!
    うちも怒るとヒートアップする系なので、次は諭す?ような感じでやってみようかなと思います!!

助かります、ありがとうございます!!!🙇🏻‍♀️💗💦💦

• 4月26日