※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが昼は離乳食で、朝と寝る前はミルクだけだと栄養や水分が心配。離乳食後にミルクを飲まないし、昼寝中もNG。栄養は必要だけど、機嫌が良くて排泄も正常なら大丈夫かな?みなさんはどうしていますか?

生後7ヶ月で昼は離乳食のみ、朝と寝る前だけミルクだと栄養や水分が足りないですよね😭?
昼間の離乳食後だとミルクを全く飲まなくなってしまって、、、
ミルクの1、2時間前に離乳食でもダメ。間に昼寝を挟んでもダメ。
まだミルクからの栄養も必要なのはわかってるんですが、機嫌もよくおしっこもうんちでも出てればいいのかなとも思って💦
みなさんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

水飲んでましたよ😄😄

• ママリ

ママリ

まだストローやコップがへたくそで練習中なのでこまめに麦茶あげてみます!

• 4月21日
たかな🦀

離乳食の時間を少し遅らせて、午前中やお昼にミルクをよく飲ませるようにするのは難しいでしょうか?
うちは朝と夜離乳食で、新しい食材は朝だけにしてます🍚
水分は麦茶をこまめに飲むようにしてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

朝のミルクが9時で、お昼が13:30にあげてるんですが間に離乳食あげてもだめでした😭
    ミルクを早めてもそれはそれでお腹が空いてないようで少ししか飲みません💦
    離乳食とミルクのバランスが難しいですね😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2回食なのですが
朝7時半→離乳食
11時半→ミルク
3時半〜4時→ミルク
19時→離乳食
21時→ミルク
にしてます!離乳食後はお茶でミルク無しです😅

• ママリ

ママリ

なるほどです!とても参考になります😭
    ミルクと離乳食を交互になイメージですね✨

• 4月21日
新米ママ

2回食ですが、こんな感じです!こまめに水分補給させててその時は麦茶を飲ませてます!
間食でボーロを食べてるのでその時も麦茶をよく飲ませるようにしてます。
娘が起床次第(8時〜9時)
⇒離乳食(麦茶)
13時頃~14時頃
⇒離乳食(麦茶)
17時~18時頃
⇒ミルク
21時~22時頃
⇒ミルク

• ママリ

ママリ

日中はもうミルク飲んでないんですね✨
    ちなみにミルクは2回だとどれくらいの量飲まれてますか??
    うちも麦茶がもっと上手く飲めれば安心して昼のミルクなしでもやっていけそうなんですが、まだ練習の意味合いのほうが強くて😭

• 4月21日
新米ママ

200を2回です👀
このパック麦茶で飲ませるとストロー飲みの練習にもなるし、飲みやすくすぐに飲めようになるって聞いて、これで飲ませました!
ストロー部分を口に入れてあげて軽く紙パックを押すと出てくるのが分かるみたいで
そこからすぐ吸うようになりました✨
何日か紙パックの状態でやってあげてストロー付きのマグに入れて飲ませてみたらストロー付きのマグでも飲めるようになりましたよ!

• 新米ママ

新米ママ

返信押し忘れてました✋

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇
    とても参考になります!!
    ミルクも200なんですね!
    ちょうど紙パック麦茶をマグに移し替えて飲ませてたので、パックのまま練習してみようと思います✨
    この時期はまだミルクの栄養が主とも聞くのでミルク飲ませなきゃ💦と焦っていたので安心しました☺️
    麦茶練習がんばってみます!

• 4月21日