※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の男の子が食べムラで好きなものしか食べない。緑の葉っぱ系は口に入れず、食べなくても元気。小児科に行くべきか悩んでいる。

ついに食べムラがきました!一歳半の男の子。
大好きなもの以外、全然食べません。
好きなのは豆腐おやき、さつまいも、肉や魚の揚げ物です。
今まで好き嫌いせず食べてくれていたので食事を残されたり、ポイポイされることへの免疫が私にありません😂笑
ショックです…😅

味を濃くしたり、切り方を変えたり、味付けを変えたり、柔らかくや固くなどしましたが特に緑の葉っぱ系は口にすら入れません😂好きだったご飯も口からブーブー出してます💦

食べなくても淡々と出して、とりあえず元気ならいいのでしょうか?
このくらい食べなかったら元気でも小児科に行った方が良いなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元気ならいいと思います🙌
大人だって食べたい時と食べたくない時があるように、子どもだってそういう時期があると思います!

子どもへのご飯は完全にお供えものだと思ってますよ笑

ほんとにお腹がすいたら食べるので大丈夫かと!笑

めちゃくちゃ体重減るとか、ガリガリになるとかなら受診してもいいと思います!

• ままり

ままり

特に野菜を全然食べなくなってしまい少し心配してました💦
    お供え物と考える。すごくスッと心に入ってきました😂!笑
    そう思うようにします✨もともとかなり食べる子だったのでふくよかなんです…🫣それが食べなくなっちゃったので遂に来たなと思いました💦体重の変動を見ていこうと思います!ありがとうございます😭✨

• 4月21日
猫缶

ずっっっと偏食ですが特に問題なしです😅
成長曲線を下回ったり何も口にしないとかであれば受診の必要があると思いますがそうでなければ大丈夫ですよ!とりあえず食べられるものをあげていいと思います😣
タンパク質も野菜も食べていて偉いですよ✨
保育園や幼稚園に行くようになれば口にするようになる子もいるので今はままりさんのストレスにならない程度にやっていていいと思います

胃腸炎や高熱だと何も口にできなかったりしますがそれでも生きているので多少食べない日があっても問題なしです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    タンパク質は大好きで、炭水化物はイモ類なら食べるのですが、白米は食べなくなってしまいました💦とくに野菜が全く食べず😱さつまいもは野菜と思っていいですかね😂笑

保育園始まって濃いものを食べてるからなのか、保育園では遊ばずに完食しておかわりもたまにしてるみたいなんです🤣家では薄いのかと思い大人と同じにしましたが食べず、ショックで…笑

ストレスにならない程度に言っていただき嬉しいです😭✨
    ありがとうございます✨

• 4月21日
ママリ

うちもなんでも食べてて残したことなかったのに最近それです!
私からしたらなんの癖もない豆腐を嫌がるようになり、何が嫌なのか謎って感じです😂

上の方のお供えもの、笑いました🤣私も残されたら今度からそう考えよー笑

姪っ子はかなりの偏食で米しか食べない!みたいな時期ありましたが元気で、偏食も一時的なもので勝手にまた食べるようになったし、今そういう時期なんだなーと思うようにしてます😊
元気なら大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

そういう時期の方からコメントいただき嬉しいです😭✨
    豆腐も嫌がるんですね…何が嫌なんでしょう…難しいですね😂

お供え物、いいですよね!笑
    私もそう思うようにします🤣

そうなのですね😳お米しかたべないって、その時はきっと心配が尽きなかったでしょうね💦でも一時的なら頑張って乗り切るしか無いですよね😭頑張りましょう✨ありがとうございます✨

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

むしろ癖のない味につるんとした食感で食べやすくないか⁇と思ってしまいます😂

もともと何でも好き嫌いせずに食べてくれてたなら、ままりさんのお子さんも一時的なことでまたきっと食べるようになりますよ〜♡
    今はお互い見守りつつ頑張りましょー😄

• 4月21日
  • ままり

ままり

本当ですね😂私も好き嫌いがないので、好き嫌いされるとなんでこんなに美味しいのにって思い、理解できません笑

そう言っていただき勇気が出ました!しばらくの辛抱と思って頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月23日