※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は発達グレーで、多動でじっとできず、自閉傾向があるか心配。保育園でも落ち着きがなく、言葉も不明瞭。幼稚園や成長に不安があり、同じ経験の方の話を聞きたい。

2歳2ヶ月になる息子は発達グレーです。
1歳8ヶ月の時に発達検査を受けたものの発達順調、
自閉傾向等もないと言われました。
ですが多動、じっとできない、走り回る、発語ゆっくり
周りを見て動くのが苦手、保育園でも移動の際もすぐ
フラフラ目についたところに行くので手を繋がれてたり
する、楽しくなると走り回り寝転びジャンプする、
視線は合うが物に視線がいく、集中すると呼びかけても
反応なく、返事しても振り向かないこともあるし
人の話を聞いてない、シンプルな指示以外通らない
走り回って全然指示が通らないことがあるなど気になる
ことが多く先日受給者証のために児童精神科にて見てもらい結果診断の話はなかったものの説明を行く限りは
発達グレーいわゆる自閉傾向ありなのかなと思いました。
今までどこに相談しても大丈夫と言われてきたので今回
自分で直接動いたのですが正直息子の発達が心配です。
というか明らかに特性ぽい感じがでてるのに周りに理解してもらえないのが辛いです。
保育園でも小規模で手厚いとはいえ息子は段違いに落ち着き
がなく切り替えも苦手なので活動と活動の切り替えは
イヤイヤばかり。○○してねと声かけだけで動けるわけもなくうろうろするし寝転がったり楽しくなれば走り回ったりとにかく自由です。粘土や製作、食事など好きな活動は座って参加してますが先生の話を聞くとかは全然できないのですぐうろうろするか違う方に気が逸れてます。
着脱などもやる気なく嫌いなので自発的に動かない。
オムツ替えもトイレまで自発的に来ないので抱えられて
そこまで連れてきてもらったり。
発語は2語文が最近ちらほらでてきていて概念は
大きい、小さい、上、下、色、自分の名前は理解してます。
ですが会話は全然で一方的に息子が話すことが多くこちらからの質問は基本指差してこれ何?これ誰?○○どこ?って
感じなら答えるますが何作ってるのー?何食べたい?
何で遊ぶ?みたいな質問は全然ポカーンです。
とにかくまだまだ一方通行です。
指差しもあり、模倣もあります。
言語理解もありますが理解はしてても複雑な指示などは通りにくく一斉指示だとより通らないというか個別指示でも
ほぼおふざけしててスムーズに通ることが少ないです。
見てもらったときに言われたのが見通しの立たないこと
が苦手、切り替えが苦手だか次の活動が息子にとって
興味あることだったり見通しが立ってると切り替えは
スムーズだったりする。視覚的フォローがあると理解しやすい(視覚優位?)、何をして待ってればいいかわからないとうろうろしてしまったり一度に刺激が多いとキャパオーバーになり興奮して走り回る(子供が多いところなどは楽しくてとくになりやすい)。
ただ息子は人への興味はありお友達も好きなので関わろ
うとする姿が見られたりお友達の名前を覚えて呼んだり
仲良く遊んだりもしてるのでそれは褒められました。
発語も2語文でてきてるものの構音(発音)が不明瞭な
ものが多く本人特有の宇宙語があり何かを伝えようと
してるけど聞き取れないもの独り言が多いです。
とくに他の子に比べ常に喋ってるというか意味不明な
ことを言ってたり声が大きく常にハイテンション
で思ったこと全て口にでてる感じです。発語に関しては
今度訓練が必要な不明瞭さなのか発達過程なのか言語聴覚士さんに見ていただくことになりました。
療育も通い始める予定なのですか息子はどんなふうに成長
するのか不安でいっぱいです。

来年幼稚園に行く予定ですが果たして行けるのか…
言語聴覚士さんに見てもらったり療育でどれくらい
伸びるのか…このまま診断なくいくこともあるのか?
今は小規模保育園だから指摘がないだけで急に大人数の集団になって大丈夫なのか?などなど心配ごとがたくさんです

同じような経験のある方、発達グレーのお子様や診断
ついた方などその後どのように成長していったかなど
詳しくお話聞かせていただけると嬉しいです🙇
希望の持てるお話でも嬉しいです🙇
現段階で社会性、コミュニケーション、想像性の面で
苦手があり発語もゆっくりなのでいずれは診断つくかな
という気持ちもありますがかわいい息子には変わりない
です☺

コメント

ママ(31)

うちの子質問者さんの
お子さんより少し月齢高いですが、
2語文もあんまりないし、
そんな一斉指示とかも
まだまだだとおもいます💦

何で遊ぶ?とかの質問も
全然答えられないですね🤣💦

同じく、大きい、小さい、
上下、色などは理解してます✨

3人目ですが、
私はそんな心配してないです🤣
検診はクリアしたので、
その後相談とかもしてないですよ!

一番上の長男も
言葉が遅い、一斉指示が
通らない(3歳児で入園)
落ち着きがない
視線が合わない等
心配なことがたくさんあり、
色々な機関で相談しましたが、
何もなく今中学生です。

長男で心配しすぎて、
私が泣いてばかりいたので、
末っ子には自分のペースで
成長してくれたらそれでいい。
と思って過ごしてます☺

  • ほのか

    ほのか

    心配ごとがあってもすくすく成長されたんですね!とても希望になります🥺✨✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは2語文出たの2歳…半?くらいだったかな、遅めでした。保育園でも自分の興味のある事以外はまっったく参加しない。いや、と1度言ったら頑なにいや。でした😂
今3歳ちょうどですが、文章喋ります😂成長スピードが急激すぎますが、歌も歌うし、自分から質問もしてくるし、すぐ泣きますが😂それくらいです。同じく小規模でした。小規模の方が手厚かったですが、大規模にいくと逆に他にもいて薄れました😂

  • ほのか

    ほのか

    急激に伸びたんですね😳✨✨
    息子は待つ、じっとするなどもできず多動面も怪しいのですがとりあえずは発語が伸びてほしいなという感じで🥺
    2語文話してても宇宙語がすごすぎるのと発音が不明療で伝わらないこと多くて🤣
    お子様は身辺自立(着脱、トイトレ)とかはどんな感じだったでしょうか??

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも多動傾向ありです。今はかなり落ち着いていますが、1歳半検診の時は1人だけオムイチで走り回っていました😂着替えもトイレも、本人のやる気次第ですが、気分が乗ってる日なら2歳半くらいから出来ています。が、気分がのらなければ今もやりません😂

    • 4月22日
みー

全く同じ感じでどこに行っても「心配ない」「普通の子」「その月齢ならそんなもの」と言われた長男が軽度知的と自閉スペクトラムの診断つきました🙋🏻‍♀️
去年の4月から年少さんで幼稚園に入園して療育と併用しながら生活してます!!
加配もなしで通えてます✨
ちなみに今でもクラスのママたちに「え、どこが?」と言われてます🤣
それくらいお話も上手だし生活もできてますし変わらずとっても可愛い息子です♡

  • ほのか

    ほのか

    詳しくお話ありがとうございます🥺✨
    差し支えなければ診断がついたきっかけや基準みたいなものは何かありましたでしょうか??
    知的の面も同じく心配していて発達少し遅れてる感じでしょうか?🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 4月21日
  • みー

    みー

    きっかけは全然別件で大学病院に救急で運ばれた時にたまたまいた先生にいろいろ聞かれて「うちの発達専門の先生に見てもらう?」って言われたのが最初でした!
    言語面での遅れは1年程度と言われました!!

    • 4月21日
  • ほのか

    ほのか

    そうだったんですね!!
    うちもまだ2語文ちょっとで発語はゆっくりなので疑っております🥺💦
    指差しや人への興味などはどうだったでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇

    • 4月22日
  • みー

    みー

    うちは2歳半まで単語すらなかったです🤣
    気になるものがあると指さししてましたが、応答の指差しは微妙だなぁって感じでした💦
    人への興味はかなりあり、誰にでもニコニコしながら関わりに行ってました!(その点がうちは疑われたきっかけでした)

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月とき2語文言えない、単語まだ言えなかったです💦
大きい、小さい、上、下、色、自分の名前全く理学無かったです😅

現在3歳半てすご、大きい、小さい、上、下わからないです😱
コトバ、単語ポロポロでており、2語文まだハッキリとは言えない状態です💦

自閉症、知的障害あります。

  • ほのか

    ほのか

    指差し、模倣など他の発達はどんな感じだったでしょうか?🤔

    • 4月22日