※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

娘がSwitchを欲しがっているが、購入に迷っている。平日は遊ぶ時間がなく、揉め事を避けたい。周りの経験談も聞きたい。

ゲーム機、ルールを守って遊べますか?
小学一年生になったばかりの娘が誕生日プレゼントに任天堂Switchが欲しいと言ってます。
正直言って買いたくありません。笑

幼稚園の頃からゲーム機を持っている子が周りにいましたし、従姉妹が持っていたりするので、定期的にほしいと言うことはありましたが、最近その熱が高まってきているようです。

ただ、買ったところで平日はゲームで遊ぶ時間はないと思いますし(共働きでどんなに遅くても20時台には就寝しているので、帰宅後は時間の余裕がありません💧)、時間を決めても「あとちょっと!」となり揉めるのが目に浮かびます…
親が毅然と対応するしかないとは思いますが、揉め事の種を作りたくないというか…🥲

とはいえ、たまにゲーム機を持っている子と遊ぶと、ゲーム機への食いつきがすごいので、それはそれで心配もしています。

周りでもゲーム機買ったけどあんまりやらないよ〜、という子もいれば、しょっちゅうゲーム機のことで親子喧嘩になる!と言ってる人もいたりで、うまくゲーム機と付き合えるのかどうかも不安です。
ちなみに学校ではゲームの話はまったくしないそうです。

娘の気持ちもわかるので、話し合いをしつつ迷っています。
経験談などいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

ゲーム機を持っていないので余計に執着するのかなと思いますよ。

手に入ると案外あっさりしている場合も多いですよ😊

スイッチはプレイする時間を親が設定できて強制終了できますよ✨

勝手にオフになるので親がギャーギャー言わなくて良いですよ😊

小1ならばプレゼントしてあげて良いと思いますよ💓

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、家にない分余計にゲームが気になってしまうのかなと思います💦
    親が管理しやすいのであれば、安心ですね。
    誕生日かクリスマスかのタイミングで買うのを検討しようかなと思います😃

• 4月30日
みのり

タイマーかけたり、「公文の宿題終わったら」という約束を守ってやってますよ☺️我が家も平日はほとんど時間ないし、今のところやりすぎな心配はあまりないです🙆‍♀️
逆に頭の体操になって良さそうとも思います😂

やっぱり女の子も興味出るんですね!下の子が全く興味ないのですが、これから出てくるのかなとドキドキです😂

• ski

ski

回答ありがとうございます!

割と女の子でも従姉妹など持っている子がいて、その影響もあると思います💦
    親側で管理しつつ、ルールを決めれば大丈夫かなと思い始めました😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

Switchしてますが
約束は決めて
タイマーなったら終わり!とか
宿題終わったらやっていい!とか
子どもと約束決めてしてますよ😆
ゲームしたいから宿題頑張ったり、
決めた約束を意識する練習になるので
買ってよかったです😆
私も一緒に楽しんでます!笑

• ski

ski

回答ありがとうございます!

ちゃんとルールを決めれば大丈夫そうですね!
    宿題終わったら、とか約束事を決めて頑張ってくれるのなら更に良さそうですね😆

マリオカートなんかは親も一緒に楽しめそうだなーと思いました!笑

• 4月30日
ゆんた

幼稚園の頃に買ったので最初はルール守れなかったりもありましたが、今はきっちり守ってますよ😃私がかなり前に怒った時があって、お友達が来た時のみ可にしたら2年以上その約束守ってますし🤣
そこになる前もある程度は守ってましたし、約束守れる子は結構居るかなと思います。

• ski

ski

回答ありがとうございます😊
    みなさんちゃんとルールや約束事を決めて遊んでるようなので、大丈夫かなと思い始めました!
    2年以上もちゃんと約束守れるの、すごいですね😆

• 4月30日