※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達についての相談です。できることや心配な点があり、自閉症を疑っていましたが、最近笑顔が増えて安心していますが、発語ややりとり感などがゆっくりめなのか心配しています。

1歳2ヶ月の息子の発達についてです。

【できること】
・動作のみ
はーい、ばいばい(またね)、いただきます(まれに)、ごちそうさま、おはよう、こんにちは、ちょうだい、よしよし

・積み木
積み始めましたがまだうまく積めません。

・お猿のぬいぐるみにバナナの歯固め食べさせてあげてと言うと食べさせてくれます。

・絵本が好きで、読んで欲しい絵本を持ってきてくれます。

【心配なこと】
①発語
にゃんにゃんと発しますが、割となんでもにゃんにゃんです。動物ならなんでも、赤ちゃんの絵などでもにゃんにゃんと言います。

②まだ歩きません。
やっとたっちするようになってきました。

③1歳前まで目が合いにくく、表情が乏しかった。
1歳過ぎたあたりからよく笑うようになりましたが、滅多に笑わない子で心配していました。

④低月齢の時、哺乳ストライキがあった。
おっぱいもミルクも受付けない時がありました。

⑤生後半年の時、近所でやっていた花火にギャン泣き

⑥生後半年の時、水族館でギャン泣き

⑦最近はベビーカー、チャイルドシート拒否
おやつで気をそらすと乗ってくれます

⑧低月齢の時、お昼寝が床で寝れない子だった。
10分程でギャン泣きでした。
今はセルフねんねで逆に寝すぎなくらい寝ます。

長くなってしまいましたが、敏感なタイプで色々と不安なことがあり、
生後3ヶ月くらいから自閉症を疑ってきました。

最近は笑顔が増えてきたので、少し安心していますが、発語ややりとり感など、全体的にゆっくりめなのかなと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気になりませんでした💦1歳半になればいきなりできること増えてくると思いますよ☺️✨
動作でいろんなことができているので、意思疎通はしっかりできてると思いますし✨

• mii

mii

回答ありがとうございます🙇‍♀️🍀

客観的なご意見嬉しいです!
    1歳半まで様子みてみます😊!

• 4月21日
ぷー

私も娘がかなり小さい時から同じような感じで寝ない(大人なみの睡眠時間)だったり、場所見知り人見知りが3ヶ月頃からきたり、あやしてもあまり笑わなくて、自閉症を疑い始めました。なのでお母さんの感じる違和感とか、一人目だけどなんだか他の子と違う気がして心配になってしまうお気持ちもわかるつもりです。
ただ、上記の内容ではそこまで心配はいらないように感じます。呼んで振り向いたりしますか?うちは振り向かないとか目が合わないとか色々あります💦発語も早いほうだと思いますし、なんでもにゃんにゃん、ワンワンはあるあるです。
全体的に全く遅れはないと感じます。しいていえば歩かないことくらいかなと。でもこれももうひとりタッチできるなら時間の問題で、遅くはないと思います。
敏感タイプだったとしてもそれが障害とは限らないので大丈夫ですよ😊

• mii

mii

回答ありがとうございます🙇‍♀️

お気遣いのある回答感謝です😭
    一つ一つはどれも赤ちゃんあるあるなのかもですが、不安要素がたくさんあったり、あやしても笑わないことが不安で疑う気持ちを持ってしまいました。

ぷーさんも同じだったんですね...!

呼んでも反応が乏しいと悩んだ時期もありましたが、最近はあまり気にならなくなりました。
    何でもにゃんにゃん、最初は可愛いなぁ😌と思ってたのですが、あまりにも何でもにゃんにゃんなので心配になってしまいました🥹

もう少し気楽に子供の様子見てみます🌱!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
ママ

生後3ヶ月から疑ってるってさすがに早すぎます(笑)
だいたい1歳半くらいからですよ。
疑い始めるのは。
気負い過ぎないのにもっと楽しんで育児してください、、

①うちの息子も同じ年齢の時は全く話しませんでした、ママすら言えてなかったです。
②1人で立てるようになったのが1歳、歩けるようになったのが1歳2ヶ月です
⑤⑥生後半年ならそりゃ泣きます
⑦今でも乗りたくないとぐずられます(2歳)
⑧赤ちゃんの頃は寝れなくてギャン泣きでした、昼も夜も

• ママ

ママ

気負いすぎないでもっと楽しんで育児してください、です。

• 4月21日
  • mii

mii

低月齢から、あやすと笑い出す時期にあやしても無反応だったり、ミルクもおっぱいも受け付けなかったり、私の抱っこをギャン泣きで拒否したりで、気持ちがやられて不安に思ってしまいました。

最近は笑ってくれるようになったので少し気楽に考えられるようになったのですが...

もう少し肩の力抜いて育児します🍀*゜

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

割と普通な感じかなと思いました🤔

①なんでもにゃんにゃんわんわんでした、知ってる言葉がこれしか無いので仕方ないです笑

②1歳2ヶ月でやっと1歩出るようになったくらいで両手離すのも難しいくらいでした

④乳頭混乱起こすと誰でもなります

⑤⑥普通かなと

⑦今でも嫌がります

⑧爆睡確認してから置いても起きることはザラにあった

全然平気だと思うので気にしないで成長楽しんでください😊

• mii

mii

全然平気なんですね...!
    気負いすぎてたかなともう少し気楽に子供と接するようにしてみます😌

• 4月21日