※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
サプリ・健康

9ヶ月の子供が麦茶を飲んでむせて心配。肺や気管に入った場合の自浄作用や経験談を教えてください。

初めまして。
生後9ヶ月の子供がいます。
昨夜 麦茶をコップで飲ませた時に気管に入ったようで、
とてもむせておりました。
その後もギャン泣きで(眠いせいもあったのかも)
時折喉をおえっとするような仕草もありました。

その後1時間でねむりにつき、
今朝は一応元気そうなのですが、なんだかいつもよりクマもある気がして、心配です。

例えば肺に入っていたら…とか気管に入っていたら…
誤嚥などは不吉なニュースもありますし…。

肺や気管などに入った場合とか自浄作用などあるのでしょうか?

また、ご経験がある方々の経験談や対応も教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね💦
今はどうですか?いつも通りそうなら大丈夫かと思います。
我が家も突然寝てる時に何かを飲み込んだ音がしたあと大泣きで少ししたらまた寝ました。次の日病院に行く予定がたまたまあったので聞いたらおそらくその時は唾が何か飲み込んだと思うけど普段通り飲み物も飲めれてるなら大丈夫といっていただけました。
ただ我が家はちゃんと聴診器で肺の音も聞いてもらってるのでさらに安心できました。
ママさんからみてどうしても不安なら電話で相談するところもあるので聞いてみるのも一つかと思います。

  • すずらん

    すずらん

    お優しいコメントありがとうございます!
    一応今日1日様子見しましたが、
    元気はありそうです。
    ただ、やはりよくむせやすいのが気になります。
    鼻水も出ているため、余計にむせやすいのかとは思います…。

    普段通り飲み物も飲めてはいるので、
    今のところは大丈夫そうですが、
    不安なので引き続き変化がないか見ていきます。

    初めての子育てでわからないことばかりで不安な中、丁寧にご回答頂き助かりました😣✨
    ありがとうございました😭

    • 4月21日