※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、授乳時に吐き戻しがあり、体重増加が悪い状況で不安を感じています。病院で問題ないと言われているものの、ミルクをたくさん飲まないことが悩みです。月曜に受診予定で、同様の経験をされた方やヒントがあれば教えてほしいと相談しています。

生後1ヶ月半 出生体重3150g 現在4075gの男の子です。

まず寝ている時と機嫌のいい時以外、呼吸するときに引き笑いのようなヒーヒー音が鳴るのと、痰が絡んだような音がします。

ミルクを飲む時に鼻の奥が詰まっているようなフガフガ音がして、それのせいなのか空気をたくさん飲んでしまって
こまめにゲップを出すようにしてるんですが、ゲップと一緒に吐き戻しが1日に1回以上あります。
哺乳瓶を外してゲップさせた後、もう一度飲ませようとすると舌で押し返してくるんですが無理やり口に入れると飲んでくれます。
ただ、その時にも空気をたくさん飲むのでまたゲップをさせての繰り返しで30分は授乳してます。
そして、それを繰り返してると疲れるのか寝てしまって
結局飲めて100mlで、60mlしか飲めない時もあるので
体重の増えがあまり良くないです。

授乳のたびに吐き戻しするんじゃないかという恐怖と、
中々増えない体重と呼吸が苦しいのではないのかという不安があって、だんだん疲れてきました。

(ヒーヒー言うのは病院で診てもらって問題ないとのことでした)

比べちゃいけないけど、上の子が赤ちゃんのときはミルクもたくさん飲んで、写真を見返してみると見た目もぷくぷくでむっちりしてたのに…って思ってしまいます。

様子を見て月曜受診するか、別件で水曜に病院きてと言われているのでその時に先生に相談してみようとは思うのですが、
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらたくさんミルク飲んでくれますかね?

分かりづらい文章で申し訳ないですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ままり

生後4ヶ月になりましたが、いまだにふがふが鼻を言わせてます😅

こまめにゲップさせてあげてて凄いです!
うちの子も2ヶ月くらいまでは、毎回のように吐き戻すし、ゲップ下手くそで全然出ないし、ゲップしたところで吐き戻してるしでお手上げ状態でした😓どうせゲップ出ないし、吐き戻すから諦めで出ない時は出ないまま長めに抱っこしたり横向き寝をさせてました。
吐き戻されると着替えもさせなきゃだし大変ですよね〜😩

でも、疲れて寝てしまっているようなら一旦ゲップさせる回数減らしてみてはどうでしょう?
ゲップで出なかった分はオナラで出てくるらしいし🤔
吐き戻しも全部出てくるぐらいなら心配ですが、多少のものならよだれ掛けとかで被害防ぎながら様子見で大丈夫な気がします🤔
4ヶ月になりましたが、いまだに吐き戻すけど、だいぶ回数減って、成長を感じています!

長くなってしまいすみません。

• はーさん

はーさん

お返事ありがとうございます🥹

そうなんです😭
    ゲップこまめにさせないと溜め込んだ空気を一気に出すので、
    大人並みのゲップと同時に吐き戻しちゃうんです🥲
    ままりさんのお子さんは生後1ヶ月半くらいの頃、ミルクはどのくらい飲んでましたか?

吐き戻す時はガーゼがびしょ濡れになるくらい出てくる時もあって…😵‍💫
    中々体重も増えずで焦っちゃいます😭
    ゲップの回数減らして様子見てみようと思います!🥲

• 4月21日
  • ままり

ままり

小さい体のくせにゲップとオナラは大人なみですもんね😅
    混合であげてるのでなんともですが、1ヶ月半の頃は60〜80×7回で総量で500〜650ぐらい飲んでたんじゃないかと思います🤔

そんだけ出されちゃうと焦っちゃいますよね😓
    なんか体重ちゃんと増やさなきゃ!!ってプレッシャーもありますしね😵
    頑張ってください!と言うか、お子がスクスク育ってくれるようにお互い頑張りましょう😆

• 4月21日
  • はーさん

はーさん

ほんとびっくりしちゃいます😂笑
    そうなんですね!
    うちは今日は総量470しか飲めずでした😵
    哺乳瓶変えたりとか工夫してみようと思います😭

検索魔になりがちなので、もっと視野を広げて肩の力抜いて子育てしたいです😵‍💫
    2人目なのに…🫠
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう!笑
    お話できて嬉しかったです!☺️

• 4月22日