※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

首やお腹に湿疹が出て、アトピーと診断されました。ステロイドをできるだけ減らしたいです。オススメのボディソープや保湿剤を教えてください。

湿疹について
1ヶ月くらいから、首、お腹全体あたりに湿疹が見られるようになり、それが続いています。
小児科で出してもらった薬を塗ると落ち着きますが、塗らないとまた赤くなります。
最近は頭も掻きむしるので初めて皮膚科に行ったら、2ヶ月以上続くものはアトピーだよと言われました。
そうならないようにと思って一生懸命保湿などをしてきたつもりだったのに…

塗り薬を処方してもらって塗っていますが、ステロイドが入った物もあるので、できれば使いたくないし、使う量を減らしたいです。
ボディソープや保湿剤、洗濯洗剤などで、これ使うと良くなったよ!などと言うオススメがあれば教えてください🙇‍♀️

現状は色々試しながら使っていて、今はアラウベビーのボディソープとローション、ワセリンを使っています。

コメント

たぬき

うちの子がアトピーです😌
今(2歳9ヶ月)は本当に綺麗で、アトピーです、って言うとえー!見えない!と言っていただけるほどです☺️
お子さんに合う合わないはもちろんありますが、うちの通ってる皮膚科ではアトピーの子にはワセリンは出されません。そして私もアトピーなんですがアラウベビーは突っ張りがするしアトピー肌には合わないのかも?と感じます💦💦
市販のものだと、アラウベビー、アトピタ、牛乳石鹸(キューピー)は突っ張ります🥲
うちはママandキッズ一択になりました😌
もしママさんが敏感肌とかであればお顔をお子さんのボディソープで洗ってスキンケアなしで調子の良さを見られると分かりやすいかなと思います☺️ 肌強い方なら分かりずらいかもです💦
洗濯洗剤は柔軟剤は衣服に残るので使うのやめました💦

またお医者さんにもよりますが、ステロイドを使ってでも早く抑えた方が広がらず治りやすい、という考えもあります。もちろん合う考えに沿って付き合われるのが1番ですが、うちはしっかりステロイド使って綺麗になれたので、薬剤師さんと相談しつつステロイド使ってきちんと綺麗にしてスキンケア頑張る、もありかなと思います☺️

• ままり

ままり

そんな綺麗なお肌羨ましい!!
    ワセリン出されないって事は、ワセリンは塗らない方がいいって事ですかね🤔??
    全然自分で試した事がなかったのと、お風呂は旦那さん任せだったので、突っ張る物だったなんて全然気づきませんでした😵
    ママアンドキッズ使ってみます!そして次からは自分の肌でも試してみます!

やはりステロイドに頼った方がいいんですよね🤔塗るとすぐに綺麗になるのでそれは分かっているんですが、最近よく手を舐めるので、手の届く範囲に塗ると薬も一緒になめちゃいそうで、余計に塗るのを躊躇しちゃいます😓
    もうすぐ4ヶ月検診もあるのでそこでも相談してみます😵
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

一時は本当に可哀想なくらいでした🥲
    アトピーにワセリンは悪化することが結構多いそうです💦 ワセリン塗って悪化するならアトピー、ワセリンで落ち着くなら肌荒れ、って感じだそうでます🤔
    そうなんですね☺️💦 きっとうちの旦那と鈍感なので旦那に任せてたらなんの報告もなかったと思います😂笑

ぜひぜひ✨️ ママandキッズは目に入れても他と比べてマイルドなのも推しです☺️

分かります😭😭 ほっぺたとかはステロイド塗るのは夜寝てから、そして気休めにミトン付けてました💦😢

ぜひぜひ✨️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

下の子が、生後4ヶ月頃から同じく首、お腹、背中あたりに湿疹があります。
うちも皮膚科でお薬もらってますが、2カ所の皮膚科で、慢性的な湿疹ではあるもののアトピーと診断つけれるほどではないと言われてます🤔

うちもボディソープ、保湿剤はママアンドキッズ一択です。
上の方と同じく、アラウベビーは洗ってる間からつっぱりを感じるぐらいつっぱります💦

• ままり

ままり

アトピーと湿疹の違いってなんなんでしょうね😓

やはりみなさんママアンドキッズなんですね!!
    早速買いに行って使ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日