※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
お仕事

妊娠初期でパートタイムに変更したいが、保育園キャンセルになるか、週2~3日出勤でお休みは自宅保育可能か不安。保育園面談前で詳細不明。

5月入園が決まり就労証明書にはフルタイムでの
復帰予定だったのですが、現在妊娠初期で
仕事復帰をパートタイムに変更したいなと
悩んでいるところです。
その場合保育園キャンセルになったり
するのでしょうか…
パートで週2~3の出勤になった場合
仕事がお休みの日は妊婦健診など通院が
ない場合は保育園お休みさせて自宅保育
が基本なのでしょうか?
まだ保育園の方と面談前で詳しいことは
わかっていないのですが…

コメント

ユウ

地域によりますが、うちの地域はアウトです。
申込時と点数が下がると再選考となるため、他に待機者がいない場合しか継続できません💦で、激戦区なので望みはほぼないです💧

1ヶ月フルで復帰、翌月変更は可能らしいですが、地域によって3ヶ月以上とかもあるので要確認ですね💦

• a.mama

a.mama

なるほどですね。
    こちらで質問させて頂いてよかったです🥺💦
    保育園の合否の連絡をくれた自治体に問い合わせて同じく相談してみればよいということですよね😭?
    そのままフルタイムの就労証明書でパートタイムで働くのはNGなんですね😮‍💨

• 4月20日
  • ユウ

ユウ

復職証明書って出さないんですか?うちの地域はあるらしいのでフルのままパートに変えてたらバレます😅
    ただ、私自身は復帰じゃなく産後すぐから仕事してて就労中で申請してるので復職証明がどんなものかまではわかりません💦ごまかしがきくものなら大丈夫かもですが、周りが大変そうにしてるのは見てたので単純なものではないのでは?とは思ったりします💦

• 4月21日
  • a.mama

a.mama

復職証明書の提出あります!
    なのでその際にパートに変更して保育園がキャンセルにならないか心配だったのですが1度自治体に確認してから会社と相談する事にしたいと思います。ありがとうございます😭🙏

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体はグレーだとおもいます💦
復帰して保育園に預ける為の必要時間数が足りてない事には理由あればOKですが、パートタイムに変更となるとダメな可能性あります💦

私の園では仕事休みの日も預かりますよ〜!って感じです!
でも連絡帳に必ず休みって事は記入しなきゃです!

• a.mama

a.mama

そうなんですね😭
    会社との相談でパートタイムOKになったとしても就労証明書は書き直して貰って提出しないといけないのでしょうか😭
    でもフルタイム勤務で申し込んでいて16じとかに迎えに行くとおかしいですよね🥲

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し込みは終わって入園が決まってるんですよね!そこからパートタイムになるとするとまず市役所に確認しなきゃいけないかと💦
    私だったら、フルタイムで5月働いて6月から時短勤務に変えてもらうかもです💦
    週5じゃなくても週に60時間以上働きますって事になれば短時間保育で預けられるので💦
    実際働いてみてフルタイムは無理ってなる事はあると思うので😭

• 4月21日
  • a.mama

a.mama

明日電話で問い合わせて
    相談してみます。
    沢山答えて頂きありがとうございました😭🙏

• 4月21日
ひ

うちの市だと、勤務時間によっては時短保育になるかな?と思います🤔
保育園的には、お休みの日も預けていいと言われてるので週5日通わせることができますが、保育園によっては仕事休みの日は預かりNGのところもありますよね😱💦

フルタイムとパートタイムでは点数違うと思うので、保育園決まった後に勤務時間を減らすという行為がどう影響するかは、自治体によると思います😭💦
申し込む時の書類や手引きに書いてないですか??🤔

• a.mama

a.mama

申し込んだのが去年でずっと落ち続けていて書類の内容など全然覚えていません😭情けないです…😭
    月曜日自治体に電話して相談するのが1番良さそうですね…
    点数が違う理由で保育園入園が白紙になるようであれば頑張ってフルタイム勤務します🥲

• 4月21日
けろけろけろっぴ

パートで週3とかで預けれるかもまたわからないですが厳しいですね🥲

• a.mama

a.mama

やっぱりそうですよね😭
    1人目の時とは違い
    1人子供いての妊婦で職場復帰って結構辛いなーって思ってて😭
    半年近くずっと落ち続けてやっと入園決まったのでここでキャンセルは正直しんどすぎます😭

• 4月21日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ほんと自治体次第ですもんね💦
    相談もありかなと💦💦

• 4月21日
  • a.mama

a.mama

月曜日さっそく問い合わせて
    相談させて貰います😭
    コメントありがとうございます😭🙏

• 4月21日
さとみ

うちの市ではアウトです。
申し込みの時と違うとダメでした。
復帰して、パート変更は大丈夫だったと思います☺️

• a.mama

a.mama

ほとんどの所はアウトですよね😭
    ホームページで調べたら
    私の自治体も決まったあとの変更は
    入園取り消しになる場合があると書いてありました😭
    復帰後の変更は1ヶ月とか時間が経った後でしょうか😭

• 4月21日
  • さとみ

さとみ

申し込みの時と同じですし、
    1ヶ月とか経てば大丈夫そうですよね。
    復帰して、状況は変わる事はあると思うので。
    そういうのも含めて、
    相談したら教えてくれると思います😊

• 4月21日
てんまま

私も似たようなこと問い合わせたことあるんですが
(保育標準時間で受かり、でもやっぱり求職枠に入園と同時に切り替えたいと)
大丈夫と言われました。一度受かったものが取り消しにはなることはないとのことでした。
結局求職枠にはせず、掛け持ちパートで保育短時間にしたのですが。

ただ、週2-3だと月64時間(自治体による基準時間)に足りそうですかね?
それすら足りないとなると取り消しになると思います。

ママ🔰

うちの自治体は申請時と異なるとやはり点数が違ってくるので園のボーダー点数によっては退園。
なのでうちの職場の人達は、
復帰後の復職証明書を出す5月まではフルで働いて、
会社的にOKなので6月から勤務時間減らす人多いです😆

a.mama

皆さん沢山のコメントありがとうございました。問い合せたところパートタイムの時間に変更になると点数的に今回、入園すらできてない状態だったみたいでした。15じ以降は在宅という事ならフルタイムに該当するようなので会社に相談してその設定にしてもらう事にしました😅沢山のアドバイスありがとうございました😭