※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子さんが2歳9ヶ月でおしっこはトイレでできるようになったが、うんちはまだオムツで。幼稚園に行く前にうんちトイトレを始めたいが、どうしたらいいか悩んでいる。息子はうんちをしたいときには後ろ向いたり動きが止まるが、トイレに行こうとすると拒否される。

うんちトイトレの方法教えてください🙇
2歳9ヶ月の息子を育てています。
最近、おしっこはトイレで出来るようになりました。
ただ自分からではなく、こちらが誘って行く感じですが、まだオムツでしている事もあります😅

3歳から幼稚園に行くので、そろそろ、うんちトイトレもしないとな…と思うもののどうやってしていいのか💦
うんちがしたくなったら、『後ろ向いてて』とか言ったり動きが止まるのでしている事は分かるのですが、オムツでしかしてくれず…
トイレ行こうと言っても拒否されるので、どうしたものかと悩んでます🫠

コメント

ママリ

本当に母は苦痛ですがパンツにして、パンツでうんこしたらどうなるかを体験してもらいました😭
よくうんちする時は隠れるとか動き止まるとかありますが下の子は全然いつしたのかも分からなかったからこういう強行突破でしたが...
後ろ向いててと一言言ってくれるならトイレに座らせてから後ろ向きます🤣
動きも止まるのが分かるようなら拒否されても急いでトイレに座らせます😆

  • そら

    そら

    なるほど😲
    取り敢えずトイレに座らせて後ろ向いてみます!
    拒否されて逃げるので、いつも諦めてました💦
    パンツでうんち体験も最終手段にさせて頂きます😂
    やっぱり、後始末や洗うの大変ですよね……💦
    回答、有難うございました✨

    • 4月20日
まるた

うんちは幼稚園上がっても出来ない子ちょいちょいいますよ😣

うちは上の子がギリギリ幼稚園前に出来るようになったのですが💦

その時周りにアドバイスもらったのは、
オムツでも立ってうんちしてるなら、まずはおむつしたままでいいから座ってうんち出来るようにしたら上手くいくかも〜と言われ、やってみたらうちの子には合ってたみたいでうまく行きました😊

おむつじゃないとうんちしない子は、立ってじゃないとできないからという子も多いみたいです🤔

  • そら

    そら

    オムツしたまま座らせるの良いかもですね!そんな、アイディア無かったです。
    試してみようと思います🤗
    回答、有難うございました✨

    • 4月20日