※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

3歳の男の子が夜驚症で悩んでいます。幼稚園入園後、症状が悪化し、親も疲弊しています。生活リズムが整うまで我慢しているが改善されず、精神的にきついです。改善される時期について相談したいです。

夜驚症のお子様を持つ方、いつ頃改善されましたか?
3歳の男の子。元々、感覚過敏で発達もゆっくりさんです(診断はついてません)
幼稚園入園と共に夜驚症と思われる症状に悩まされています。
元々、活動時間が長いと夜泣きする子でしたが、幼稚園入園後は更に悪化し、
こっちの声も通らず、触ろうとしても暴れだして、興奮状態を止められません。
叫ぶような泣き声が入眠から2.3時間の間に4回×5分あって、さらに深夜に1.2回あり、親が疲弊しております。
下の子もいるので、下の子も一緒に泣いたり寝不足で困っています。

小児科で相談したところ、まだ入園して間もないから、、と生活リズムが整うまで我慢と言われ、
漢方薬や薬は処方されませんでした。
夫にも協力してもらい、夫の仕事が早い日は長男と寝てもらったり、30分でも昼寝をさせたり色々工夫してますが、全く改善されず、昼寝の段階でも夜驚症のように泣き叫びます。

先生の言う生活リズムが整うのっていつ頃なの?
って毎日思いながら過ごしていて、精神的にきついです。
いつ頃治ったよとか前向きなコメント頂けると嬉しいです!

コメント

しま

上の子はよく夜驚症で夜中に叫んでいました。
診察自体はしていませんが、声かけに応じず怯えるように叫んで叩いたり頭を抱えます。

下の子も一緒に寝ているので焦りますが、全く気にせず爆睡してくれているのは助かってます😅

昨年5歳でも週に2回ある時期や続けてあったりもしました。
4月から小学校に入りましたが、最近ないよねと旦那と話しています😃

ままま

上の子のが夜驚症ありました。
同じく幼稚園入園後〜6月くらいまで夜中に暴れ叫んでました😭

6月頃から全くなくなりましたが、3月頃からまた週2回くらい復活しまして、昨日も叫んでました、、。

我が子はストレスがかかると夜驚症になります。