※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘が学校に行きたがらず毎朝泣いている。学校に行かないと慣れないけど、無理やり連れて行くと登校拒否になるかもしれない。体験談を聞きたい。

新一年生の娘。今のところ慣れる様子はなく、毎朝、行きたくないと大泣きです。

本人いわく、給食の時以外はずっと泣いちゃっているみたいです😓泣きながらもちゃんと食べられてはいるのだなと、そこは少しだけ安心なのですが💧

登校しぶりの子を無理やり連れて行くと、本格的に登校拒否になってしまうと聞いたことがあります。

でも私の感覚だと、学校に行かないことには、学校の良さも見つけられないし慣れていかないよなぁと思うんです。

いったいなにが正解なんだろ😢
体験談などお聞かせ願いたいです。

今も、月曜日のことを思いながら「行きたくないーっ」と半泣きです。

コメント

ままり

新2年生の息子がいます。
息子は5月いっぱい毎日泣いてました😅学校の中にも大号泣で一人で入って行けず、下駄箱まで送ったり、職員室まで行って直接担任にお願いしに行ったりしていました。
6月くらいから泣かなくなりましたが、結局一学期いっぱいは、下駄箱まで送って行ってました。周りは一人で行けてるのに、なんでうちの子だけ…と
本当に心配しました。
私はいじめられているとかではない限り無理矢理連れて行っちゃいます😔💦
そのうち仲の良い友達もできて、楽しく行けるようになると思いますよ😊

ゆきの

行きたくない理由は何と言っているのでしょうか?新しい場所が苦手、恥ずかしい、苦手な子がいるなど、色々な理由があると思います。理由が分かれば担任の先生に声かけをお願いできると思いますし、場所の慣れの問題でしたら、慣れるまで教室に着いて行かれる保護者の方もいますよ。うちの子は学校自体は好きですが、登校が嫌みたいで、今のところ毎日学校の校門まで一緒に行ってます。

もなか

うちも一年の頃は登校渋りが酷かったです。
無理矢理連れて行ったこともありますし、休ませたこともあります。
何が正解だったのか正直分かりませんが、今は毎日楽しそうに行っています。
給食以外ずっと泣いてるのは何故ですかね?😣
まだまだ子どもですし、自分でも具体的に何が嫌かキチンと説明できないかもしれませんが💦
ちなみにうちは「知らない人が沢山いて怖い」でした💦
担任の先生には電話で家での様子を伝えたり、学校での様子を聞いたりしました。
登校付き添いは2ヵ月ちょっと校門まで。それ以降は徐々に付き添う距離を縮めて行って、夏休み前には1人で行かせていました。
スクールカウンセラーにも通いましたが、正直私までメンタルがやられていて、私が泣きながら話を聞いてもらったこともあります😅
お子さん、元々の性格はどうでしょうか?
うちは環境の変化に弱い、引っ込み思案で自分からお友達を作る❗というタイプではないので、登校渋りがあってもそこまで不思議ではないという感じでした💦💦
お子さんのタイプや様子によっても合う声掛け合わない声掛けがあると思うし、難しいですよね😣

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園から小学生は、階段を登るという感覚ではなくエレベータでいきなり高いところに行かされたくらいのハードルの高さがあると聞きました。
年長さんの時に小学校行くための準備してましたか?
給食の時間も45分以内に給食準備食べる片付けまですべてが終わらなければいけないなど追いつかないことが多々出て来ます。トイレの時間が決まっていたり順番待ちでいけなかったり。お着替えの時間が短かったり。何が正解か分かりませんができないことが多いと無理やり行かせても辛いだけです。休ませてもいいですが学校での1日のスケジュールを一度細かく聞いて果たしてどこが不得意なのか把握することも大事かと思います

ゆーたん

うちの子のことかと思いました😂
年少、年中、年長とクラスが変わるたびに泣いてイヤイヤしてたタイプなので、環境変化が苦手なんだと思います。
最初は学童がイヤだったのが、給食が始まりだすと給食がイヤ、授業がイヤ、体育がイヤ…子供なりに頑張ってるとは思うんですが、思い出しては泣き始めるのでこちらも結構ストレスです。
一緒に通うお友達がいるのと着いていくと余計に泣きがひどくなるのでうちはおうちの前でバイバイするようにしています。
お互いきっと慣れる日がくると信じて頑張りましょう😅

満月

同じです😭😭😭
うちも慣れる様子ないです。
慣れる日が来る気もしないです😭

うちの娘もいまからないてます。
旦那と相談して、
とりあえず月曜はうちは
お休みする事にしました😣

ちょこびす

皆さん、お忙しい日々の中、貴重な体験談・ご意見をありがとうございます!ひとつひとつの回答、何回も読み直しさせてもらいました✨
今夜も「明日行きたくないな…お腹が痛くなってきちゃった…寝るね」と言いながら寝ました。
明日の朝は戦場となること間違いないです😭🙌ここ数日、娘の体調に波が現れていることは確かでして💧この波がビッグウェーブになる前に調整が必要だろうし、かといってビッグウェーブを恐れてばかりもダメだし。
とりあえず明日は、朝から娘のテンションをあげつつ身支度をさせて、遅刻覚悟で焦らすことはせずに、お休みはしないということが目標です✊😢
アドバイスでもいただいていたように、娘の心の心配事をまずは把握して、ひとつひとつ改善してあげながら前進したいと思います🥲✨