※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の生活について質問があります。 食器や哺乳瓶の消毒、洗濯方法、ミルクの量、離乳食の進み具合について教えてください。たくさん質問がありますが、意見を聞かせてください。

1歳からの消毒、洗濯、ミルク、離乳食についてお聞きしたいです!
先日1歳を迎え生活スタイルを考えようと思っています😌

・食器、哺乳瓶の消毒はいつまでされてましたか?
・洗濯洗剤は分けてますか?また、洗濯は別々ですか?
・ミルクはどのぐらい飲まれてますか?
 (あまりマグでお茶飲まないので朝50ml、夜100mlです)
・離乳食はどのぐらい食べてますか?
 (丸呑みでモグモグしないので後期のドロドロ系多めです)

たくさんの質問になりますが、意見聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

きなこぱん

哺乳瓶の消毒は離乳食が始まった6ヶ月にはやめました🙂
洗濯は1ヶ月から一緒で洗剤はさらさを使っています。
完母でしたが11ヶ月で断乳したのでミルク含め飲んでいません。今はたまに牛乳を飲んでます。お茶はたくさん飲みます🙂
離乳食はやめて幼児食に変更しました!おにぎりや薄味で取り分けしています。うちの子はめちゃくちゃ食べるので毎回ご飯の後に食パンも食べています😂

ままり

・消毒は哺乳瓶とマグは1歳まで、食器は離乳食初期までしてました

・洗濯洗剤は新生児期まで分けて洗ってました

・1歳で卒ミしたのでミルクは1歳から飲んでないです!

・ごはんは10ヶ月から親の取り分けを250~300gくらい食べてます

はじめてのママリ

おめでとうございます!

我が家は明日で一歳5ヶ月になります。

1歳になった付近では、
食器は食洗機、哺乳瓶はまだ少しミルクを飲んでたので乾かすもくてきでレンジ消毒してました。

洗剤はもう大人と一緒です!
洗濯は干す時めんどくさいので、分けますが洗剤は同じのを使ってます!

その頃は夜にミルクを150〜300くらい飲ませてました。

離乳食は歯がほんとなかったのですが歯茎でしっかり噛めてたのもあって一歳〜くらいの硬さのものを、300gくらいは食べてました◎(食べる事が好きなのと小さめだったので食べさせられる分食べて良いよとのことで食べられるだけ食べさせてました!)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家は
    1歳3ヶ月頃には夜もやめてって感じで、ほんと稀に寝つきが悪くて哺乳瓶の中に水やお茶で寝ながらって時があるので、頻度がかなり少なくなってからはもう消毒とかもやめましたよ!

• 4月20日
ななこ

・哺乳瓶は離乳食が始まってから消毒していないです😊なので食器も消毒まではしていません!でも大人用と子ども用でスポンジを変えたりは1歳半くらいまでしていました!
・洗濯洗剤は買いだめしたものがあるのでずっとベビー用を使っています!生後8ヶ月の子がいるのですが、ストックしているものがなくなったら普通の洗剤に戻す予定です😊
・ミルクは2回夕方200ml、寝る前に200ml飲んでました!どちらか1回の日もありました!
・うちも上の子が離乳食あまり食べない子ではっきり覚えていませんがBFは毎回残していたと思います💧

はじめてのママリ🔰

下の子1歳3ヶ月です。
消毒は離乳食始まるまででした。
洗濯は一緒です。
ミルクは11ヶ月入ってすぐ卒業してます。
よく食べる子なので食事は250g以上食べてます。

ままま

哺乳瓶はレンチンなのでとりあえずまだやってますが、食器はしたことありません。
洗剤も大人と同じです。
ミルクは3〜4回で450〜600です。
離乳食はあんまり食べません😅

はじめてのママリ

・消毒はミルク卒業(🟰1歳で卒業したのでそれまで)続けていました!
・洗濯洗剤は大人と同じです❣️保育園もガンガン普通の洗剤使ってるため、慣れさせる目的で同じものにしました。
主人の作業着や靴下は分けて洗濯してます!
・ミルクは卒業らへんでは250〜300ml飲んでました💦
・離乳食は1歳時点で1食250〜280g程食べていました(平均身長と体重です)

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
みなさんのご意見参考させていただきます🥹
とても助かりました!
ありがとうございます😭