※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子について相談です。行動や言葉の発達について心配しています。発達障害の兆候があるか、アドバイスを求めています。

今1歳8ヶ月です。男の子なんですが、写真のような感じです。他にも、帽子を嫌がる、手を繋いでも途中から離す、ご飯中のエプロンを嫌がるなどがあります。
発語は、パパ、ママ、じいじ、ばあば、きゅうきゅうしゃ、バス、ばいばい(言えるし出来ます)、おはよ、ぶーぶー、わんわんなど言えて対象物の指差しも可能です。
うちの子は発達障害の兆候あるんでしょうか。もしくはグレーなのかなって思ってます。
先輩ママさん意見待ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月じゃなんとも言えないですけど、これがこのまま続けば心配かなぁと思います。

• 👶🏼

👶🏼

託児所に行ってるんですけど、保育士さんから指摘されたことはなくて自分達が気にし過ぎなだけですかね🥲

• 4月20日
もこもこにゃんこ

ん〜。私なら何にも気にせず過ごしそうだなって思いました😄
今そこまで気にすることでもないかなって😊
この先、もっと困ることが出て来たりしたら考えるかな🤔

• 👶🏼

👶🏼

最初は気にしてなかったんですけど、TikTokとかでうちの子はこんな感じでしたみたいなの見て気にするようになってしまって😩💦

• 4月20日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

あぁ言うのって、結局は後から思えば〜みたいな感じだし、それが当てはまってたからって定型の子も普通にいるよね、って言うのが多い気がします🤔
    うちも、発達障害の子どもがいますが、何にも気にせず過ごして来て、年少くらいで指摘されてビックリ!みたいな感じでした。
    思い返せばあれは特性だったからなのか?みたいなのはありますが、だからどうって事もないし、同じような子を見ても別に発達障害なんだろうとも思わないです😅

• 4月20日