※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の睡眠リズムに悩んでいます。1回寝と2回寝が交互にあり、2回寝時に困っています。朝早く起きてしまい、夜遅く眠ることがあります。お昼寝を調整しても難しい状況で、抱っこしないと眠らないこともあります。成長を待つしかないでしょうか。

子供の生活リズムについて

1歳1ヶ月になったばかりの娘なのですが、日によって1回寝だったり2回寝だったりします。

1回寝の時はお昼食べてすぐ寝て(3時間弱)、夜もすんなり寝てくれるのですが
2回寝の時がすごく困っています。

7時半に起床
10時半から1〜2時間お昼寝。

その後16時半頃に眠くなり1〜2時間お昼寝。

1回寝の時は21時までには寝ていますが、2回寝だとお昼寝のせいで全然眠くならず23時頃に寝ます。

午前のお昼寝を早くさせてあげようと思っても本人は眠くないのか寝ず、結局お昼頃に眠くなります🥲

朝起こすのを遅くしたくても勝手に起きてしまいます😭(2度寝できず…)

夕方のお昼寝を早く起こしたりしていますが、90%の確率でぐずぐず不機嫌になります。

子供中心の生活は覚悟していますが、それでも大人が生活しにくくて仕方ありません。

また、お昼寝はずっと抱っこしていないとダメで本当に参っています😭

成長して1回寝が固定されるのを待つしかないのでしょうか?😭

コメント

ままま

うちもお昼寝は朝夕の2回です。
1回だと19時とかご飯の時間に眠くなって困るので、自然となくなるまで2回でいいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

やっぱり成長を待つしかないんですね🥲

ちなみに2回寝の時って夜何時頃寝てますか?🥲

• 4月20日
  • ままま

ままま

21:30〜22:30です。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます🙏🏻✨