※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

4歳半の息子が喘息で治療中。薬やステロイド吸入しても改善せず、気管支拡張のテープも処方された。治療方針で濃度を下げる予定だが、母親は心配。小学校までに落ち着いてほしいが、体格やステロイド使用に影響は?

喘息の4歳半息子がいます。
一歳前から発症し、治療しましたが良くならず、
今は家で毎日の飲み薬とステロイド吸入をしています。
しかし、全然良くなりません。
ちょっと良くなったかな?安定してるな?と思えば、すぐに咳が続いて薬が追加されたり…。

この間から咳が続いていたのでかかりつけの小児科を受診したら、最近は落ち着いていたので処方されていなかった気管支拡張のテープ(ホクナリンテープ)を処方されました。

ここ2ヶ月ほど上下はあるものの比較的落ち着いていたので、4月になって落ち着いたらステロイドの濃度を一段階下げよう!と、先生からも治療方針を立てていたのでちょっと私自身勝手にですが、気分的に落ち込みました😖
息子本人は特に気にしてないようです。
お薬のある生活が本人には当たり前なので。

できれば小学校までには落ち着いてほしいなー
と、思っていますが、厳しいでしょうか。
体格はヒョロっとしていて、背も小柄です。
今は年中ですが、2年下の子と同じぐらいの大きさです。
ステロイドはずっと使っていて、まだこれからも使うみたいです(まだ濃度を下げれていません)。体に影響はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子達は喘息気味程度で酷くはなく1回鼻水や風邪引くと1ヶ月程続く感じです。

私の実の姉が乳児から小児喘息で入退院繰り返し毎月病院に通って毎日薬飲んで吸入してました。
今は27なので昔と違うかもですが中学生には喘息は落ち着いてましたよ!
小学校にあがってから水泳に通わせたと行ってました!週1から慣れたら週2と

お互い辛いですよね落ち着きますように

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

年中になった今年4月からスイミング始めました
    お医者さんにも一応相談の上、本人が発作で苦しいとかでなければOKとのこと✨
    保育園の下の方の部なので、今はまだほぼ水遊びですが、
    ちょっとずつ体力もつくといいな~と、勝手に思ってます😂

大きくなったら落ち着くことを願います

• 4月26日