※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

保育園入園後の休日の授乳回数について相談です。休日は2回の授乳でいいですか?それとも4回続けた方がいいですか?

保育園入園後の、休日の授乳回数について

0歳11ヶ月の男の子を育てていて
4月から保育園に入園しました。

現在はまだ慣らし保育中で、午前食を食べてから
少しお昼寝をして自宅へ帰ってくる生活です。

もともと完母だったせいか保育園では
ミルクは全く飲まないです。(ミルク哺乳瓶拒否のため、離乳食のみ)

今は慣らし保育も短時間なので、
朝、帰宅後、夕方、夜
の4回ほど母乳をあげています。

あと1週間ほどで職場復帰なので、
そうなると物理的に
朝、夜の2回の授乳になるのですが

こういう場合は
保育園がお休みの日も朝、夜の2回だけの授乳に
した方が良いのでしょうか?

それともお休みの日は
普段授乳できない分、
これまで通り4回ほど
授乳してあげた方が良いのでしょうか?

回数を減らしていかないと
卒乳の時に大変だよなという思いと(乳腺炎とか)

ただでさえ慣れない保育園生活で
疲れもあるしもっと甘えたいとおもうので
休日くらいは飲ませてあげたいなの思いもあり、

でも休日たくさん飲ませちゃうと
保育園で平日は母乳が飲めないの辛くなっちゃうかな
という思いもあり(⌒-⌒; )
いろいろ複雑な思いです。笑

みなさんでしたらどうされますか?
また、どうされてきましたか?

コメント

キノピオ🍄

同じく慣らし保育中
完母で育ててます!
生後1ヶ月で哺乳瓶拒否
ミルクを飲んでくれないと
時間が伸ばせないとのことで
9:00-14:00だけの慣らし保育園です!

5/1から復帰予定なのですが
癖をつけるために
預ける時間は母乳無しにしてます!

おまんじゅう

同じく4月入園で11ヶ月の子がいます!
保育園入るまではかなりの頻回授乳で
寝かしつけも乳、泣いたら乳で、、

今9時〜15時まで預けてるので
一応合わせて土日もその間はあげないようにしています😭😭

ギャン泣きで私自身もかなり
疲れますが先生にGW頃までに
卒乳してほしいと言われてしまったので、、

ママリ

6ヶ月から保育園に預けています。今は慣らしで9時から15時です。

完母で哺乳瓶拒否なので、園ではスプーンでミルクをあげてくれています。(たくさんは飲めませんが)

同じことを先生に相談したら、「おっぱいを飲む期間は本当にあっという間だから、休みの日はあげてもいいですよ」との返答を頂きました!
なので、ありがたく休日はおっぱいあげてます!
確かに、習慣付けのためには、預ける時間帯はミルクにした方が良いかもしれませんが😅