※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が指しゃぶりばかりしていて、おしゃぶりを与えた方がいいか悩んでいます。他の興味がなく心配しています。対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です。

最近狂ったように指しゃぶりばかり
しています。

寝る時も指しゃぶりセルフねんね、、
夜中起きても指しゃぶり、、
日中も指しゃぶりで
手遊びやオーボール などのおもちゃを
与えても興味がなく、
とにかくずーーーっと指しゃぶりばかり
しています。
こんなに指しゃぶりするなら
おしゃぶりを与えた方がいいのでしょうか?

チュパチュパこちらも聞いていて、
楽だけどいいのか?!となってしまいます。。

指しゃぶり以外の興味がなく、
心配もしています。

同じような方いらっしゃいますか?!
なにか対処法ありますか?

コメント

お地蔵さん

もうすぐ4カ月ですがうちも指しゃぶりばかりしています!
おしゃぶりを与えるかどうかは考え方によりますが、私は与えない派です🙂‍↕️
月齢が上がっていって寝返りやはいはいができるようになれば自然に指しゃぶりも減っていくし(上の子もそうでした)物に興味を持つのはもう少し後かなと思います!
今は自分の手や足が興味の対象なんですね!
おしゃぶりはあげると離れるのが大変なので指の方がいいと思ってます。指なら動くようになれば指咥えてたらはいはいできませんから指より動くの優先になって自然になくなっていくか又は寝る時だけとか回数は減っていくはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに、寝返りやはいはいをすると指しゃぶりがなくなりそうですね🤔💕
    その時を待ちます❣️
    新しい視点をありがとうございます😊

• 4月23日
い。

娘も指しゃぶりばっかりです😂
おもちゃも持ちますがおもちゃ持ちながら指しゃぶりだったりおもちゃすぐ離して指しゃぶり寝返りしても指しゃぶりとほんと指大好きマンです🥹
娘はおしゃぶりがだめでおしゃぶりあげても出して吸ってくれませんでした🥲
私は指だと体についてるもの離せないものなのでずっと指しゃぶりしそうで嫌だなと思ってます🥲妹が指しゃぶりなかなか卒業できず超出っ歯になり矯正したので…(笑)でもどうすることもできないし未来はわからないのでとりあえずコツコツと矯正資金は貯めとこうぐらい思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも狂ったように指しゃぶりしていて、、笑
    矯正高くつきますよね💵
    私も幼少期指しゃぶりしていて、矯正しました😭💦
    お互い卒業できたらいいですね、、👍🙇‍♀️💕

• 4月23日
ままり

同じく一日中指しゃぶりしてます🥹
授乳終わった瞬間乳首から指に秒ですり替えていて(笑)足りないのかなー?と悩んでます🥲おしゃぶりも検討したけど新生児の頃何回か試して拒否で、完母なので多分嫌がるだろうなーと思って今は試してないです💦2ヶ月半くらいまで夜間授乳も1回だったのに今は口が寂しいのか4回くらい起こされます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん指しゃぶりしてるんですね!
    少し安心しました😮‍💨
    息子も飲んだ後もすぐ、指しゃぶり、、でもいらないとプイッとされます笑
    夜間も寝ながら指しゃぶりしていて、、起こすか悩んでいます笑

• 4月23日
はじめてのママ🔰

うちも3か月頃指しゃぶりを覚えてからずーっと吸ってます。笑
おかげでセルフねんね勝手に習得してくれてめっちゃ楽ー!てなりました🤗
指しゃぶりから次第に拳、両手と移行し、今はオーボールを近くに置いておくと勝手に舐めまわして遊んでいます☺️
おしゃぶりは1人ではうまく吸ってくれなかったので使っていません。
対処法かどうかわかりませんがつい最近あったことで、支援センターに行って少し月齢が先輩の赤ちゃんが遊んでるのを凝視していて帰ってきてからいきなり両手使ってオーボール掴んで遊んでました。(今まで片手に引っかかってた程度)あれには驚いた。
先輩の刺激って大きいのかなと支援センター通いを最近決心したところです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もセルフねんねしてくれて、楽ー!!ってなってます笑
    オーボール も与えてもすぐポイして
    指しゃぶりばかりです笑
    支援センターいいですね❣️
    先輩の刺激を受けてすぐ実践して、想像するだけでかわいすぎます😆💕
    支援センターなんとなく足が遠のいていたのですが、、行ってみようという気持ちになりました❤️ありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ

うちの子も指しゃぶりばかりしてます!
おしゃぶりやってみましたがニコニコしながら吐き出すので意味がなく、最近はなぜか私の指をしゃぶってます🤣
今後離乳食とか始まったら少し変わるかなと願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりしてる子が多くて、なんとなく安心します😮‍💨❤️
    ママの指に興味が変わったんですね❣️
    離乳食はじまると収まってほしいですよね😭

• 4月23日
みーぼー

うちもひたすら指しゃぶりです😂

おしゃぶりも与えていますが、隙あらばおしゃぶりを外して指にすり替えています笑

一時期おしゃぶり拒否になり指しゃぶりのみになった時は、手に乳児湿疹が出てしまいました😞💦

ヨダレもすごいので出来るだけおしゃぶりをくわえさせるようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もおしゃぶり買いましたがまだ与えていません🤣
    隙あらば指にすり替えて、、想像したら可愛い❤️です。
    手に乳児湿疹は心配ですね😭
    おしゃぶり試してみます🦖

• 4月23日