※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶消毒についてネットの情報が混乱していて困っています。ミルトンは水ですすぐかどうか、レンジ消毒はピジョン製品で使えない状況です。

哺乳瓶消毒の正解がわかりません、病みそうです🤮
ほぼ完ミですが何が正しいんですか?
ネットの意見がバラバラすぎて困ってます

・ミルトン→薬液を水ですすぐかすすがないかネットでも賛否両論で判断ができない(水ですすぐと消毒効果がなくなる、すすがないと薬液が悪影響を及ぼすのコメントが半々。)

・レンジ消毒→ピジョンの製品はレンジ消毒が❌になったので自己責任。気持ち的に安心して使えない

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルトンはタブレットタイプのを使ってましたが濯がなくてよかったですよ。パッケージに書いてありました。
産院で搾乳していた時も使わずに薬液から上げてサッと外側を拭いて哺乳類を渡されてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すすがなくてもつかえますよね
    ただあの匂いが気になってすすいで使いたいんですよね😓😓
    ネットの記事ではミルトンに含まれる成分がキッチンハイターと同じなのですすいで使うのを推奨するというのを良く見かけて💦💦💦💦😓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに匂い強いですよね。
    消毒後に水道水ですすいでも良いと公式サイトに書いてありましたが、諸々気になるなら手間ですけど煮沸消毒でしょうか。

〔先程返信方法を間違えて新規で入力してしまいましたので削除しました。不安にさせてしまいすみません。)

• 4月20日
ママ🐣

私はミルク作るポットのお湯で濯いでいます!

はじめてのママリ🔰

私は軽くすすいでから使ってます🙋‍♀

極端な話、ミルトンは30年以上前から使われている消毒液です。きっとすすいだりすすがなかったり、人によって使い方は様々だったと思います。でも、赤ちゃんの健康被害については聞いたことないですし、どっちでも大丈夫なんだと思います😌💡

たこさん

2人ともミルトンでの消毒・すすがないで使っていました😊
そもそも赤ちゃんには水道水をそのまま使うのがよくないのに、せっかく消毒した哺乳瓶に水道水を使ったら…消毒した意味がないような、、、?😅

はじめてのママリ🔰

3人ともミルトンで、すすいだことありません。産院でもすすいでませんでした。ミルトンの残りより水道水の方が心配になります💦
すすぐとしても1度沸騰させたお湯か湯冷まし使います😟

ままま

レンジでやってます。特にお腹壊したりとかトラブルないです。

ポムポムプリン

ミルトン、すすがないで使ってました😃

哺乳瓶に残った薬液ってどうなるんだろ?って調べましたが、ミルクに反応して塩に変わる(人体に影響なし)って公式のHPに書いてあったのと、単純に水道水ですすぐのが面倒だったので、うちは液から出してそのまま使いました😁

臭いが気になる場合はすすいでも除菌効果に変わりなしとも書いてあるので、自分の好きな方法でいいと思います👍

何年も前からある商品なので、私ならネットの意見より、公式HPの案内を信じます🥺

ミッフィ

ミルトンはすすがなくてもいいと書いてありますよ!