※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

子供の成長に対する周囲の言葉に不安を感じています。ポジティブな言葉をいただきたいです。

子供が現在生後3ヶ月、もう少しで4ヶ月になります。

周りからよく
「これからもっと大変だよ!」
「どんどん自分の時間なくなるよ!」
「一番楽だったのが3ヶ月〜4ヶ月だったなぁ」

など言われます。
もちろん寝返り、ハイハイ、掴まり立ち、歩く、
どんどん目が離せなくなり大変なのは想像していますが、
言われすぎると怖くなるし嫌だなーなんて思ってしまって、成長をネガティブに感じてしまいそうで嫌です。

ポジティブにこれから月齢進むことを考えたいので、
良かったらプラスのお言葉をいただきたいです、、🙇‍♀️

コメント

ひまり

そこまで怖くならなくて大丈夫ですよー!実際今子供が歩き初めて3カ月くらいが楽だったなと思いますが、ただ単に動き回る大変さや同時に家事をしなくちゃいけない大変さくらいです。
けど、その分一緒に遊んだり、成長を凄く感じたり、一緒に笑えたりするようになってくるので楽しさの方が増えてきますよ☺️

はじめてのママリ🔰

たしかに動くようになると大変になるのは事実です😂
でも、少しずつ意思疎通できるようになったり、できることが増えて成長を感じられたりすることはとても楽しいし、人間の成長を側で見られることになんか感動するというか笑、かけがえのない経験をさせてもらってるなーという気持ちになりますよ!!
めっちゃ大変ですが、少しおしゃべりできるようになった2歳の今、一番可愛いな🩷って思います😊

はじめてのママリ🔰

目が離せなくなるのは分かりますが、そんなに付きっきりで見てなきゃいけない訳でもないですよ💡

家の中をその月齢に合わせて危なくないようひしていけば特に問題ないですし😉

段々一人遊びも上手になって来ますし、寝るのも上手になって来るので私は月齢上がるごとに楽になっていった感じでしたよ!

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月ですが、その頃に比べたら確かに段々と大変になりました💦
でも出来る様になる事が増えて、可愛さはその頃より何倍にもなってます❤️
なので苦痛じゃないですよ😊

はじめてのママリ

捉え方次第なのかな〜って思います。
私はあまり楽な月齢とかは無いように感じました😅

月齢が進むに連れ,私たちが発する言葉に反応してくれたり、ニコニコ笑ってくれたり、色んな表情を見せてくれるのでますますかわいくなります♡
寝返りしたり、ご飯を食べるようになったり、歩いたり、色んな成長を見ることで、私は年々可愛さが増してきてるなーと思ってます。

はじめてのママリ

ちょっとひねくれた意見になりますが…
正直そういう事を言ってくる人は先輩ヅラしたいのかなって思っちゃいます😅

私は体感として、妊娠中が1番しんどくて、産まれてからはその時々でしんどさの種類が変わるけど、その中でも新生児の頃が息してるか心配で大変でした💦

何を大変と感じるかは人それぞれなので、そういう大変さがあるのか〜と参考にする程度でいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は間違いなく、自分が眠れない新生児〜5ヶ月くらいまでが1番辛かったです🥺

何が大変かは人それぞれなのに,先輩ヅラして決めつけてくるの嫌ですね😭
これからは意思疎通ができるようになり、歩けるようになり、お話しできるようになり、楽しい事がたくさん待ってると思います🥺✨

ママリ

大変かどうかはその子その子によりますよね💦
お母さんのキャパもありますし。
あまり脅されたくないですよね😅

行動範囲が広がれば危ないことも増えますが、できることが増えると言うことなので成長が楽しいですよ😊
遊びのレパートリーも増えるし、会話も面白いです。

もちろん大変なこともありますが、楽しいの方が大きいです!

あと、自分の時間は工夫次第で作れます✨

えるたん

私は成長するにつれどんどん楽になっていった記憶があるのでびっくりです!
人それぞれの捉え方なんですね😳

はじめてのママリ🔰

逆でした😂
4ヶ月までが1番しんどくて、あとはアクティブになって表情も豊かになって、やり取りが楽しくなって、育児楽しい💕って思いましたよ😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳半ですが、大変になったなぁと思ったこと、一度もないです😂笑

家の中は、こどもの届く範囲はおもちゃしかないよう、物をめちゃくちゃ無くしているので、そこまで気を張って見ていないというのも大きな要因かもしれませんが…。
(外は要注意ですけどね笑)

コミュニケーションが取れたり、一緒に滑り台を滑ったり、追いかけっこしたり…こどもと一緒にできることが増えて、毎日本当に楽しいですよ🤗♫

はじめてのママリ🔰

確かに大変なんですが、意思疎通ができるようになってくるのはすごく面白いので、ネガティブに感じたことはないですね。自分の子どもの成長を怖いとか嫌だとか思う親なんていないので大丈夫です。

楽なこととそうじゃないことは、それぞれの月齢で必ず出てくるので、私はどこが一番楽とかはないですね。

3ヶ月は確かにまだあんまり動かないので焼肉とか行けば良かったなとは思いますが🤣まだまだふにゃふにゃだし予防接種とかも心配だったし、腰すわったら椅子に座れるけどいろいろ触っちゃうから気をつけなきゃだし、1歳すぎたらおしゃべりや歩いたりし始めたけど食事は毎回戦争だし…
まぁ大変な部分って意外に忘れるものなので、これから大変だよ!とかわざわざ言ってきた人は大変だったことは忘れてるだけかもしれません😅人間、陣痛の痛みだって忘れるぐらいですから🤣

ぐーすか

その月齢によって大変なところが変わるだけですよ笑

大変な事が増える分、できる事も増えるので!!!

寝返りすると夜寝返ってないか心配だけど、日中は首のしわ乾くし←
ずり這いすると危ない物どかさなきゃだけど、寄ってきてくれるから可愛いし
座るようになると遊びに行ける場所増えるし
ずっと抱っこでしんどかったけど歩けるとちょっと腕休憩〜ってできるし!!!

どの月齢も1番大変な時、だけど1番可愛い時です!!!

いつき

わかります、わかります、アレ、なんかむかつきますよね🤣

うちは生まれてすぐはNICU入ってたので、ほんとうに言われる度にムカついてたのですが、一歳迎えて思うのは、コミュニケーションとれるってめちゃくちゃ楽しい!ということです😊

確かにどんどんと体力はいるようになりますが、子どもが自分で工夫して成長している様子を見られるのはほんとうに幸せですし、意思をもって笑ってくれたり、話を一生懸命しようとしたりするの、ほんとうに愛おしいです。

癇癪おこして怒ったりもするし、だんだんとすばしっこいし、ダメということほどニヤリとしてやるので、あー、二歳や五歳が大変かなー😇と思ったりもしますが、たぶんその頃は私も心身ともに筋力ついてる予定なので。笑

もうちょっとで4ヶ月、うちの子はその頃はまだうつ伏せも出来なかったですが、半年こえたときにいきなり寝返り、首座り、うつ伏せ、ズリバイぜんぶきて、8ヶ月でつたい歩きしてました😁

その子その子の成長ペースがほんとうに愛おしいですし、おうたに手拍子したりするのをみるのも可愛いですよー💓

まーぴーママ

そういった周りの声は間に受けないようにしてます。
結局いつが大変かは人によって感じ方が違うと思いますし、月齢によって悩みは変わるものです。

うちの子は3ヶ月半で寝返りするようになって、確かに以前より目は離せなくなりましたが成長した嬉しさの方が大きくて大変だとは思っていないですよ!
大変なことの数より出来るようになった成長の数を数えた方が育児は絶対楽しいです👍

なつ

皆さま、まとめての返信失礼致します。

色んな経験談を教えて頂き、
とても素敵なお話をたくさんありがとうございます😭

成長を楽しみに、ポジティブに日々を送ろうと思います!
ありがとうございました✨✨

おっちょ

わたしも言われました笑笑
なんで今そんなこと言うの?って何度も気分が落ち込んでました..
確かに寝返りしだしてからコロコロどこにでも転がるし目の前のもの触るようになってきたので目が離せませんが、その分できることもたくさん増えて高速寝返り〜寝返り返りかわいいですよ☺️💕
これからずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、歩けるようになる...いろんなできることが増えていくんだなって思うと早く成長して!って思えるようになりました☺️

いとまま

全く逆でした!
睡眠退行が酷かった4ヶ月から5ヶ月くらいが一番辛かったです!!!
月齢が上がると動けるようになって、こっちに対する反応もどんどん豊かになって、育児が楽しくなりました!💗
一緒に頑張りましょうね〜!