※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の1日のスケジュールを教えてください。最近の生活リズムに不安があります。

6ヶ月ベビー、7ヶ月ベビーの1日のスケジュールを教えてください。

うちは6ヶ月になったばかりの男の子で下記のような感じです。

6:00 お腹が空いて起きる→ミルク200mlを飲んですぐ寝る
9:00 起床
9:30 離乳食
10:00 ミルク200ml
11:30 朝寝
13:00 起きる
14:00 ミルク200ml
14:30 30分ほどベビーカーでお散歩
15:30 夕寝
17:00 起きる→ミルク150ml
19:30 お風呂
20:00 ミルク300ml
20:30就寝

6ヶ月になる前までは、長い時間起きていられない&日中のねんねも1回30分と短く、何回もお昼寝をしていたのに、最近急に2時間半ほど起きていられて日中ねんねも長時間を2回するだけになりました。

この生活リズムが合っているのかよくわからず、、、みなさんどんな感じでしょうか。

コメント

ママリ

6ヶ月になったばかりの男の子です👏

7:30 起床
8:00 離乳食、ミルク
8:40 朝寝
10:30 お散歩
11:30 ミルク
12:00 お昼寝
14:30 お昼寝
16:00 ミルク
19:30 お風呂
20:00 就寝

お昼寝とミルクはその時によってずれる感じありますけど大体こんな感じです〜!
一応うちの子は基本は1時間ちょっとぐらい遊べて夕方は3時間ぐらい起きてられます😂
基本ご機嫌で夜通し寝てくれるなら問題ないと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も夕方から寝るまでは謎に長く起きれることあります😅

    遅すぎない就寝で、ちゃんと寝れてればあまり気にしすぎないで大丈夫ですよね🤣

    • 4月20日
ぐーすか

7ヶ月です!6ヶ月ごろからスケジュールは離乳食の回数増えたくらいしか変わってません!

7:30 起床ミルク220
8:30 上の子の送り
9:30〜10:30朝寝
11:30 離乳食ミルク170〜220
13:00 昼寝
15:30 ミルク200〜220
16:00上の子お迎え
17:00上の子お風呂
18:30 離乳食
19:00お風呂
19:30ミルク150〜200
20:00就寝

朝寝や昼寝がずれる事もありますが基本こんな感じです!
朝も6:30くらいから起きてる時もありますが、機嫌よく手で遊んでるのでこちらは寝てます笑
上の子の送迎の関係で色々適当な部分がありますが、お風呂と寝る時間は毎日決まった時間にするようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    上の子もがいると下の子のスケジュールどおりに動くの難しそうですよね😅

    13時のお昼寝のあとって、20時の就寝まで元気に起きてますか?

    うちもお風呂と寝る時間を固定したいのですが、夕寝の長さによっては1時間くらい変わったりしてしまい苦戦しています😂

    • 4月20日
りんたろ

7ヶ月ベビーです!

4:00覚醒して添い乳で寝る
8:00起床
9:00離乳食
9:30授乳
11:00朝寝
13:00起きる授乳
15:30授乳
16:00お散歩寝たり起きたり
18:30授乳、離乳食
19:00お風呂
21:00添い乳で寝かしつけ

って感じです!!
結構同じ感じですね🤭

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね👶🏻✨

    早朝の覚醒うちもときどきあります💦

    気づかないふりをして再び寝静まるのを待っています😂

    お散歩中はベビーカーで寝たり起きたりしてますか?

    うちの子ベビーカーでは寝れなくて、いつか寝れるようになってくれたらな〜と、、、

    • 4月20日
  • りんたろ

    りんたろ

    うちは覚醒すると、殴られたりドメスティックなので、
    起きて対応してます🥲🥲(笑)

    ベビーカーで寝たり起きたりです!
    1ヶ月頃からベビーカーのせると
    爆睡タイプだったので、
    個人差あるかもですね🥹

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    それは寝てられませんね😂

    個人差あるっぽいですね...
    これからも外出先でのねんねは抱っこでがんばります🤣

    • 4月21日
ぐーすか

13〜15時くらいまで寝てそこから起きています!近くに誰もいないのはダメみたいで上の子達のお風呂の時間は泣いてますが出ればご機嫌です!

お風呂昼入れたり夜入れたりほんとめちゃくちゃバラバラって感じじゃなきゃ多少のズレは全然気にしなくていいと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も私の姿が消えるとビェービェー泣いてます🤣

    ある程度のズレは大丈夫ですよね💦

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月20日