※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家事・料理

手洗いが胃腸炎に有効な理由と、洗濯物と手の違いについて知りたいです。手には塩素系が不要な理由は何でしょうか。

素朴な疑問なんですが、胃腸炎には手洗いが有効、、といいますよね?手はハンドソープでしっかり洗えばいいんですよね?
でも洗濯物なんかは洗濯洗剤だけではダメで塩素系のものつかってつけ置きしてからじゃないと菌は死なないと言いますよね、、
その違いはなんなんでしょう??
手には塩素系が不要な理由はなんなんでしょうか?🤔

コメント

ママリ

素材の違いではないですか??
手から菌が浸透する訳では無いので2度洗いなどで良いのだと思います🙄

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    なるほど素材の違いなんですね🙄洗い流すっていうイメージなんでしょうかね!

• 4月19日
ちゃん

手を塩素消毒すると、手荒れがひどくなるからだと思います💦下手すると溶けます😂
ノロは塩素消毒か加熱殺菌しないと死滅しませんが、手に関しては手袋を使用したり手洗いをしっかりするっていう対応になると思います😊
手洗いに関しては、60秒ほどの長い手洗い1回よりも、10秒ほどの短い手洗い2回行うほうが菌が減るデータがあるので、石鹸を使用して2回手洗い&めっちゃ洗い流すを意識することをお勧めします。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    ついついハイターでつけおきする時に素手で手突っ込んじゃうんですけど確かに溶ける感じします🫠笑
    やっぱり処理の時は手袋必要ですよね、、いつもら焦って素手で処理してしまいます🫣
    2回手洗い&めっちゃ流すようにします!💪

• 4月19日