※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がオムツ替えを嫌がり、自傷行為をしてしまうことが悩みです。自閉症の病名はついていませんが、心配しています。保育園に通いながら様子を見ています。どうすればよいでしょうか?

1歳10ヶ月の息子がいます。

最近オムツ替え(特に変えたあとのオムツとズボンをはくこと)をとっても嫌がります。
イヤイヤ期に入ったんだと思うのですが
声かけをしたり、無理に履かせると
フローリングに技とゴンっゴンっと頭をぶつけます。
どうしたらやめさせれるでしょうか?
とっても大切で大事な息子なのにそんな
ことをされると悲しくて泣けてきます

なにか自閉症などの病名はついていません。
ただクルクルその場で回ったり
人との距離が近すぎたりがあり心配は
していますが、指示はちゃんととおるし
言葉も少しづつ増えてきてるのと
保育園に入園したので様子見をしてる感じです

とにかく自傷行為をさせない為に
出来るとこがあれば教えていただきたいです
今はオムツ替えの時だけスマホで
動画などを見せて気をそらさせています

コメント

deleted user

されましたー😭

「私の大切な◯◯の頭」
「ごんごんしたら痛いね」
「大事にしようね」
と撫でたり声かけし続けましたが、結局本人の 成長も必要でした。成長とともにやらなくなりました。

本当にしてほしくないですよね💦見てるだけで辛い…😢
痛みを経験して、理解して、言葉で表現できるようになってくるとやらなくなっていきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます!!
    やっぱり発達障害あるのかな?とか、なんでこんなことしちゃうのかな?って凄い悩んじゃってたので、成長とともに無くなる聞いて安心しました。

    オムツ替えの他にも自分の思い通りにならなかったり、怒られたりしても頭を床に打ち付けてしまってて成長してくれるまで声かけを大切にして見守ってみます🍀

    何ヶ月くらいでやらなくなりましたか?

    • 4月20日
おうちゃん

自傷行為はしないですが、逃げ回るし、泣き喚くので、
動画で呼び寄せて観てる隙に変えちゃうので、同じ方法やってます!
動画もだめなときもあるので、
ボーロなどちょっとしたお菓子をもぐもぐさせてるときに変えちゃうこともあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!

    自傷なくてもオムツ替え困ってたのでとても助かります!
    お菓子いいですねっ✨
    全然変えさせてくれないと朝なんかイライラしちゃってたのでチャレンジしてみます😊

    • 4月20日
ママリ

すぐに出かける予定さえなければどうするー?
はくー?
はかないー?と聞いて吐かないと言われればそのままでいさせますw
パンツ1枚で過ごすこととかもあります😂💦
はきたくなったら言ってー!
ここに置いとくね!と言っておいとくと寒くなったら履こうとしてくれたりしてますうちは!w

外とかなら困りますよね。
外とかだったら今の方法でできるならありかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    ちょうど保育園が始まって朝急いでるのに全然変えさせてくれなくて、イライラもしちゃってる所に自傷行為があって焦っちゃってました💦
    余裕のある時はどっしりかまえて履けなくてもいいやーくらいの心構えにしてみます✨
    それに自分で履きたくなる時とか待ったことないので、もしかしたら今は履きたくないのにって怒ってるかもですよね!!
    おやすみの日にでも子供がどうしたいのか、見てみようと思います🍀

    • 4月20日